マキシムトマトの葉っぱ

机上の空論。Twitter@you_anfe

かげろうデッキ

Q4のアンケートありがとうございました。この記事書いてる時点ではかげろう1位、ノヴァが2位となりました。リソース稼ぐのが苦手な2クランですね、ではかげろういきましょうか。

 

G3

ドラゴニック・オーバーロード4

ドラゴニック・ウォーターフォウル4

クルーエルドラゴン2

 

G2

バーサーク・ドラゴン4

ドラゴンナイト ネハーレン4

ベリコウスティドラゴン3

 

G1

希望の火エルモ4

リザードソルジャー ラオピア4

鎧の化身 バー4

 

G0

FVリザードソルジャー アンドゥー

引完4

引2

☆6

治4

 

 

採用理由について

G3はクルーエルが2枚な点ですが、スキルが強い!とかじゃなく、アタッカーとしての採用で絶対G2の時に出したいとかはないです。リソース稼ぐよりリソース削るのが得意なクランなので単体で殴れるカードを多く採用したいのですが、G2でアタッカーになれるユニットが少ないのでG3に枠を割きました。

 

G2はベリコウスティドラゴンの採用ですね、単騎で殴れるユニット無さすぎて絶望...と思ったら配布デッキのドラゴンアーマード・ナイトがいました。でも手に入らない人もいるため、みんなが手にできるほうでレシピ書きました。配布デッキ貰った人はベリコウスティドラゴン3とクルーエル1をナイト4にしましょう。

TD版ナイトは札増やせるクランに当たるとバニラになるんで不採用。

なぜ焼きよりアタッカーを採用してるかは後述。

 

G1は『相手よりリアガード多いなら〜』とか、『相手リアガードが4枚以上なら〜』とか、満たしにくく腐る場面が出てくる条件付きは避けてます。こういうデッキは自分から能動的に満たせる条件のカードを中心に採用しましょう。ただでさえリソースないのに、死に札抱えてる暇はありません。

エルモとラオピアは裏で複数ターンライン上げに貢献してくれるんで文句なく入りますね。

ラオピアとバーは単騎で殴れるようになるのも高評価です。

ガイアースはちょっとだけ悩みました。ひたすらVにフォース振ってガイアース+ウォーターフォウルのロングシュートも夢見ていいですが、G3を何枚も引っ張ってこれるほどドロー力ないので、運命力に自信ない人は堅実にいきましょう。僕は自信ないです。

 

G0は664とドロートリガー多めです。リソースに頼らなくてもできるだけ単騎で殴れるようにしてるんで☆8でもいいかも知れません、好みでいいと思います。でも単騎殴れるようにしてるとは言っても手札がかつかつなのは変わらないです。

 

 

プレイ

かげろうは『焼くことができる』のではなくて、『焼くことくらいしかできない』という考え方をしましょう。しかもこれは自分のアドバンテージより相手のディスアドバンテージという形で、焼いたから勝てるわけではありません、自分が死ににくくなる程度です。もちろんパンプはありますが、超越時代のかげろうみたいに焼きながら試合をコントロールできる(いわゆる除去コン)ほどリソースはないので、邪魔をするというよりはこちらが3パンした返しで広げてきた札を殴らず削れるくらいに思いましょう。変にコントロールしようとしても長引けばこちらが苦しくなります。

負けるときは大体試合がグダって長引き、引いた札でちまちま焼いてごまかしごまかし戦ってるけどジリ貧になって終わり、という場面が多いイメージです。

 

殴る意識として、とりあえず常に前だけでも2〜3パンします。例えばバーはリアガードアタッカーの裏に置いて確実な1点与えるより、前に置いてアタッカーと5000要求2パン+Vの3パン作った方が、点与えるにしろガードされるにしろ後々のオバロやウォーターフォウルの風通りが良くなります。上でも触れましたが、返してきたところを焼けるのも3パンと相性いいですね。

 

フォースの振り方は基本Vでいいと思いますが、リソースがなくブースターやパンプを安定して用意できません。そのため、初回ライドが自己パンプ持ちのオバロで、尚且つ乗り直すユニットが手札にあるなら、リアガードに振ってもいいです。ここの振り方は対面するクランがどういう戦い方をするか、焼きが苦手かどうかで変わってくると思います。何度も言うようですが、リソースがなく3回も4回もライドできるクランではないので、しっかり序盤から詰めて状況を見て臨機応変にフォースを振りましょう。

伸び悩んでる人は最後あと一押しってとこまでいって負けるって試合があるんじゃないでしょうか。かげろうは自分にリソースがない分、序盤からいかに相手リソース削るかが最後まで響くクランなので、G2ターンV1パンとかを変えるだけでも少し楽になると思います。

 

 

僕はリソースない赤いクランが昔から肌に合わないので、記事書きながらもストレスで頭頂部に深刻なダメージを負いました。TD買ったのに使わず身内に丸投げしたレベルです。アホですね。

 

 

お わ り