マキシムトマトの葉っぱ

机上の空論。Twitter@you_anfe

たちかぜデッキ

発売三日前でようやくRR以上全判明とか武士道さん舐めてるんですかね…。たちかぜ使いの人デッキ構築見えなくて可哀想だなって思いました。僕としても新弾出る前に間に合わせたいので、この記事あげる日に仕事と同時進行ですごくばたばたしながら書いてます。なのでガバがあったらすいません。

あとはやく8月以降の商品の収録クランも教えてください、お願いしますなんd

 

G3

餓竜 ギガレックス4

暴君 デスレックス4

サベイジ・キング2 (-2)

 

G2

餓竜 メガレックス4

突撃竜 ブライトプス4

鋭刃竜 レヴィルステゴ4

アテンプトマンモス0(+2)

 

G1

ソニックノア4

烈爪竜 ラサレイトレックス4

スカイプテラ3

 

G0

FVドラゴンエッグ

引完4

引0(+2)

☆8(-2)

治4

 

 

メガとギガがいるからそのうちテラとか出るんでしょうかね。

 

採用理由

G3はまあこの二種は4ずつでしょう。

サベイジ・キングはギガレで撒いた武装ゲージを吸って火力あげれるのがいいですね、アタック時に吸って永続で火力上がるので相性いいです。アクセルサークルに置いて常に32~37は打点が出そうなので採用する価値あると思います。

 

G2の上二枚はこのデッキのリソース源になるので割愛。

触れる点はステゴの採用ですね。余りがちになりそうなCB・補食者不足の解消・対フォースに対する打点と、3つの役割が持てるので4入れました。

マンモスさんのスキルは強いことは強いんですが、5000・10000要求はインターセプトで間に合うし、15000要求以上は普通に出してくると思うので、完ガ+αの計3枚吐かせられる打点になったら強いかなって思っています。自壊デメリットも少し評価下げますね。「一見強そうに見えるが回してみるとそこまでじゃなかったスキル」っぽいんですけど、さすがにプロキシする時間ないんで自信ないです。回してみて爆強なら増やしますが、雑に使っても強いのはキングかなと思います。

 

G1はスカイプテラは一枚引けばそこまで困らないと思うので4はいらないかなと思ってます。さっさと引きたいんだよ!って人は4でもいいと思いますけど、ないと回らないデッキでもないので。

ビームプテラくんは今のところ他のカードより優先してまで入れるか?ってユニットなので入れてないです。でも今後のこと考えると一応2.3枚くらい持っておいたほうがいいとは思います。本についてるプロモはあとから必要になっても自分が困るんでね。ザカリ―?何言ってるんだ君は。1冊900円×4なんて買うわけないじゃないか。

ノアがリアガード裏じゃないとスキル使えませんが、貴重なG1の捕食者。レックスは前にいても後にいてもいい子なので競合相手がいません。両方4。

 

G0は前か☆か、引6か否かですね。バーンで5点にすることを意識するなら前、相手がバーン意識して点止めてくるだろう想定なら☆だと思います。前なら引6でもいいかなって感じです。どっちにしても強いと思いますが、ギガレデスレメガレキングと完ガないと止まらなさそうなユニット多いので自分は☆にしてます。多分序盤は思ったほど点伸びなそうなので。

 

 

プレイ

同じアクセルのノヴァと違い、闘いながら盤面を整えてフィニッシュまでのルートを作り詰めていく、しっかり戦うタイプのアクセルだと思います。

武装ゲージという性質が思ってる以上にコンボ色強くデザインされているので、戦いやすい・にくい手札って言うのが出てきますが、武装ゲージを手札に還元するユニットがいるため多少強引にでもデッキを回すことができるのはいいところですね。

 

このデッキだとトリガー配分は☆なのでひたすら3パンより、手札の組み合わせを考えつつしっかり2ライン作りながら戦いましょう。メガレやステゴがいればダメトリ出ても殴れるんで、序盤戦が楽な場面は意外に多いと思います。

ラサレイトレックスや武装ゲージ貰ったブライトプスは殴り返されても手札は減らないため横に広げやすいですので、手札が揃ってて先攻取れたら3パンしてもいいです。

 

リソースはあるにはありますがそのほとんどが場を手札に還元しているだけなので、単純なアドバンテージを稼げるのはソニックノアやメガレの捕食時ドロー+スカイプテラや武装ゲージ回収です。これが決まり始めたらアクセルなのに手札10枚以上とかになり、やりたい放題です。逆に言うとこれができないと、戦っていて息苦しい動きづらいファイトになると思います。

1枚1枚がアドバンテージを稼ぐわけじゃないので、コンボ要素をしっかり理解しつつ手札に温存すべきか出していいか等は常に考えましょう。この考え方と序盤2ラインでじっくりいくというプレイも合っているため、ギガレ乗ったターンの動きやすさが変わってくると思います。

ただ、問題はSC手段がないことです。ギガレ乗りなおさなくてもいい性能なのですが、可能であれば乗ってソウル稼ぐのも重要になる場面があると思います。SBするときはコスト管理しっかりしておきましょう。

 

手札温存しつつ戦い、ギガレ乗れたらもうあとは卍暴れるだけです。だけと言ってもパンプ手段多いので、理想盤面は予め自分で把握しておきましょう。どういう並べ方が強いかカード並べるだけなんで1人でできますしね。

バーンはそれまでに何点入ってるかによりますが、ギガレで武装ゲージ撒きながら自己パンプして☆捲れば5点になってそうだなーって思ってるので、この型だとそんな積極的に狙わなくても良さそうです。相手4点でバーン打てなくても☆捲れば2ヶ所完ガ要求できるくらいでかいライン作れそうですしね。

 

トリガーを前にするとまたギガレのスキルを狙う目的や速度が変わったり、アタッカーの質なんかも考えないといけないので、プレイから構築まで微妙に変わると思います。それはまたいつか気が向いたら。

 

 

急ぎ足になり解説不足のところがあるかも知れませんが、申し訳ないですが今回はここまで。明日は発売前日です。スパイクの記事をあげます。

名前とスキルが合ってなかったり解説が的外れだとサイレント修正するんで許してください。

 

 

おわり