マキシムトマトの葉っぱ

VG机上の空論。Twitter@you_pple

グランブルーデッキ

グランブルーです。ぶっ壊れが来たので本格的に強いデッキになりました。

 

海賊王に俺はなる!ドン!とか言ってないでさっさと☆捲って勝ちましょう。

 

G3

魔の海域の王 バスカーク4

不死竜 スカルドラゴン2

バイオレンス・フランガー2

 

G2

ルイン・シェイド4

大幹部 ブルーブラッド4

キャプテン・ナイトミスト4

 

G1

伊達男 ロマリオ4

お化けののーまん4

ダンシング・カットラス4

イービルシェイド1

 

G0

FV

引4

☆8

治4

 

 

イービルシェイドは自由枠です。

 

 

G3はフランガーのおかげで5点になったら勝てるようになりました。バスカークとの相性が死ぬほどいいです。入れない理由がないので2枚採用。スカルと共に必要な時に必要な方を蘇生しましょう。

 

G2は爆撃兵に可能性を感じてましたが、思ったより3枚落ちないのでやめました。3枚落ちるころには稼いでるアドはナイトミストで事足りてるなぁと思い、素直にナイトミストを突っ込んでます。そもそも爆撃兵落とすために☆も落とすという本末転倒になるのは1番NGです。ドロップ10枚超えればもう山を削ることはしないので。ちゃっぴーが前と同じスキルなら爆撃兵入れたかったんですけどねぇ…。

それでもパパっと爆撃兵落とせるって人はナイトミストと自由枠を爆撃兵4ナイトミスト1でいいかなと思います。爆撃兵は揃えば意味わからないアドを毎ターン産みます。爆アドの翁です。

ルイン姉さんとブルーブラッドはこのデッキのエンジンなので割愛。

 

G1はのーまんがVにも振れるのが強すぎて笑いました。まあ普通に使う時はドロップ肥やしつつリアのブルーブラッドをパンプして最速バスカークを狙うと楽しいです。 ロマリオの選択肢を増やしてくれるのも非常に強いですね。ただ、4枚ないと回らないかって言われたらそうでもないので、1枚を自由枠と共にほかの何かに変えてもいいと思ってます。

イービルシェイドは自由枠です。ナイトミストと違い起動なので置くとそれなりに仕事はします。ただ序盤は腐るのでピンでいいかなと。フランガーは最低でもG0とG1は必ず切りたいので自由枠はG1に割いたって感じです。

カットラスは最初いらなくねって思いましたが、のーまんが場のディスアドなのと、点止められた時に動けるのは強いなと思い採用しました。

 

G0は3点ノーガードを言わせない☆8。

 

 

プレイ

序盤は3点を目指しつつパンチ数増やしてポコポコ殴りましょう。ルイン姉さんとブルーブラッドがV殴らなきゃいけないので、この辺でドロップ肥やしも済ませておきたいです。3点止めするため、中盤のリアはVを殴ることが少ない可能性があるからです。

かと言って3パンしてるとリアガードを処理しに来てVにダメージ貰えず先攻バスカークがあまり強い動きができない場合があるので、そこは臨機応変に。

 

バスカークが完成したら3点止めです。2枚貫通は基本狙いにいきましょう。☆捲って通ればそれで終わりです。

 

中盤はフランガーが出せるようなら5点目を与えに行きます。それ以外はリア狩るなりなんなりしてください。まあV殴っても止めに来るとは思いますけどね、通ったのにフランガーありませんはさすがに笑えないです。ブルーブラッドとかでアドを稼ぎたくなる場面になるとは思いますが、1点なら相手は喜んで受けに来るのでしっかり考えながら動きましょう。

 

終盤は3点ノーガードで☆捲れなくても、リアに☆振っても、リアの打点上げて一気にダメージ与えても、とりあえず5点にさえすればフランガー様が全て解決してくれるので点を詰めることを意識するといいと思います。

 

フランガーなくても勝てるデッキだと思っていたのにフランガーのおかげでより早く確実に勝ちを拾えるようになりました。規制されないか今から心配です。

 

 

グランブルーは自分が組むので回しながらまた変わると思います。

 

この記事を読んだキミ。オフ会、来よう。

 

おわり。