マキシムトマトの葉っぱ

机上の空論。Twitter@you_anfe

新情報や最近使ってる構築とか

あつい。ヴァンガードしたいけどヴァンガードするために外出たくないあつさです。

 

シャドウパラディンの情報がちょこちょこ判明しはじめましたね。TDが最初に発売されるからシャドウパラディンの情報ばかりなのは分かりますが、さすが人気クランって感じの推され方です。

 

気になったの適当に触れます。未判明多すぎて評価するのはまだ早いと思いますが。

最後に最近使ってるレシピ載せたのでよかったら。

  

 

『ブラスター・ダーク』

G2 10000

【自】【《V》/《R》】:登場時、【コスト】[カウンターブラスト(1)] することで、相手は自分のリアガードを1枚選び、退却させる。
【起】【《V》】【ターン1回】:相手のリアガードがいないなら、【コスト】[手札を1枚捨てる] ことで、そのターン中、このユニットのドライブ+1。

 

よくブラブレの闇堕ちって言われてますが、実はブラブレとは別の人物だったりします。細かい設定好きな人は調べてみるといいかも。

相手が選択する退却がうーんって感じですね。オラクルにはプロミスいるしグランブルーには刺さらないしロイ等の展開力過剰クラン相手なら誤差だしで、焼きがダークしか持ってないならかなり微妙だと思ってます。他のシャドウパラディンのユニットたちがどこまでCBを要求するかによっては採用も怪しいです。TDかRRRのG3が騎士王みたいなの来たらようやく複数枚入れるの検討ですね。

下のスキルでツインドライブしますが、やってることはアドではないのでダブルトリガーでもしない限り見えるハンド交換みたいな感じですね。弱くはないですが決して強くもないかなって印象です。

専用サポートカードなんかが来るとだいぶ話が変わりますが、実は騒がれるほどぶっ飛んでるかって言われるとそうでもないスキルだと思っています。(昨日めっちゃ騒いだ人)

 

 

『ブラスター・ジャベリン』

G1 8000

【自】【《R》】:登場時、他のグレード1以下のあなたのリアガードがいるなら、【コスト】[カウンターブラスト(1)] することで、1枚引き、そのターン中、このユニットのパワー+3000。

 

単純に1アド稼ぎ。ナイトスクワイヤ アレンと対をなすようにデザインされたスキルのユニットですね。よっぽど他に強いのこない限りは4積みでいいでしょう。

 

 

『暗闇の騎士 ルゴス』

G1 7000

【永】【《R》】:あなたのユニットが6枚以上なら、このユニットのグレード+1/パワー3000し、『インターセプト』を得る。(ガーディアンも含む)

 

面白いなって思ったユニットです。なぜグレードを2にできるのかがとても気になるのでピックアップ。グレードを2にすることに何か目的があれば入るかもしれません。1か2くらい。パワー的にネヴァンがいるのであまり採用したくないです←

 

 

『髑髏の魔女 ネヴァン』

G1 5000
【起】【《R》】:【コスト】[このユニットを【レスト】する] ことで、あなたの山札からパワー5000を1枚まで探し、ユニットのいない《R》にコールし、山札をシャッフルする。この能力は同名カードも含めて各ターン1回まで使える。

 

AL4パックのRRR枠。アド取りの翁。コストも捻るだけと有能オブ有能。終盤自身を出し尽くしても最悪の場合トリガーも引っかかるので、ネヴァン以外の5000ノーマルユニットを採用していなくてもスペコが腐りにくいのはいいところです。

ネヴァンを採用する可能性が非常に高いため、他のG1ユニットは基本8000で固めたいですね。パワー低いので乗ったらぼこぼこにされます。後攻ならVカットラスすら殴れません。マリガンは他のG1も拾いに行きましょう。

 

 

『ナイトメア・ペインター』

G1 7000

【自】【《R》】:登場時、【コスト】[ドロップゾーンからグレード1以下を1枚ソウルに置く] ことで、そのターン中、このユニットのパワー+3000。

 

中盤ならコストに困ることはなさそうなのでSBを多用するようなら採用の可能性があるユニットです。ただパワーは7000なのであまり採用しすぎてネヴァンかこれに乗ると、後攻でえらい目にあうことが多くなるので採用枚数は考えましょう。(グランブルー体験談)

 

 

『暗黒魔道士 バイヴ・カー』

G3 13000 ギフト有

【起】【《V》/《R》】【ターン1回】:【コスト】[ソウルブラスト(1)] することで、あなたの山札の上から1枚見て、リアガードにコールするかドロップゾーンに置く。コールしたら、このターン中、そのユニットのパワー+5000し、そのターンの終了時、そのユニットを退却させる。

 

これレアなんですって。君は今まで通りパワーが低い査定で来ると思ったよ。つよ。ギフト持ってるしパワーしっかりあるしでつよ。スキルもVでもRでも使えてつよ。つよつよ。文句ないです。シャド強いねー。なお枠。

 

 

 

ここからはレシピ

最近使ってるグランブル

G3

バスカーク4

スカル3

フランガー2

G2

ルイン4

ナイトミスト4

ブルーブラッド4

G1

ロマリオ4

カットラス4

のーまん2

イービル2

G0

☆8引4

 

フランガー2なのは対プロテクト意識と、ダメ落ちしただけで相手のダメ―ジの受け方に影響を及ぼすユニットなので5点受けに来た次ターンで確殺したいために入れました。あとは蘇生させたくてもバスカーク使うとソウルにG3一枚しかないからコスト確保できないって時に、2入れてるのおかげでイービルから出せるのもポイントです。でも他の人が回すってなると、1はのーまんに回してもいいかなって思います。

イービル2にしたのはSC手段がないせいで、対プロテクトでグダるとバスカークだけでは蘇生手段不足を感じたからです。ナイトミストも悪くはないんですが、片ラインがめちゃくちゃ弱くなる&登場時使い切りなので、序盤から中盤にナイトミストを投げ、終盤はイービルを使う方が強く感じました。

減らしたのーまんはできれば3欲しいのですが、現状削れそうなのがフランガーかブルーブラッドくらいなので、それ削ってまで入れるか?となって2のままです。ここは微調整ポイントですね。

ブルーブラッドか洒落男アルヴァーロで悩んでる人がよくいますが、自分はブルーブラッド一択です。ヒットすれば手札入れ替えながらドロップ肥える・ヒットさせてくれないって言われても裏ロマリオで25000作るから手札削れるのでヒット関係なくどっちにしても強いです。一番評価している点は条件満たせば手出しでも単騎でフォースを殴れることですがね。偉い。さすが幹部。

 

 

スパイクブラザーズは3点止めが現時点で2~3クランいるため、フラニィを何枚採用しどこまでそれらを見るかの差しかないのでレシピは割愛。2~3枚は入れておいたほうが良いと思います。入れる枠はブラックパンサー削りましょう。

 

 

ちなみに僕は「シャドパラ」派です。

 

おわり