マキシムトマトの葉っぱ

VG机上の空論。Twitter@you_pple

今週のまとめとかシャドパラTDの感想とか

火曜に記事書くとか言っておいて詐欺ってすいませんでした←

 

いつも仕事の暇な時間に書いてるんですが結構忙しかったので

 

情報まとめたらシャドや色んな感想に触れていきます

 

気になったものだけピックアップするんで触れてないけど後々判明分で化けるカードはその時にでも

 

AL4まであと2週間。たのしみですねー

 

 

シャドウパラディン

『漆黒の乙女 マーハ』RRR

G2 10000 

【起】【《V》/《R》】【ターン1回】:【コスト】[カウンターブラスト(1),手札からグレード1以下を1枚《R》にコールする] ことで、1枚引き、そのターン中、このユニットのパワー+5000。

 

シャドの数少ないアド稼ぎです。裏8000置いて23、フォース振って33作れるのはフォースとして採用ラインをしっかり作れてるのは流石RRRって感じですね。

シンプルにアド稼ぐので4枚は確定かなと思います。ロイのアカネと違って今後どんな形の強化がきても入り続けそうな性能がRRRなのはいいですね。手出しの分起動なのも結構優秀だなって思ってます。

 

 

『漆黒の賢者 カロン』RRR

G1 8000 

【自】【《R》】:あなたのカードの効果で登場した時、【コスト】[ソウルブラスト(1)] することで、【カウンターチャージ(1)】し、そのターン中、このユニットのパワー+3000。

実はマーハのスキルのG1以下を出すってのはスキルじゃなくてコストなんですよね。でも裁定はCCできるってことらしいので、VGにおけるスキルはコストも含まれるらしいですね。今のところそれで悪いことできるカードはなさそうですけど。

マーハのコストをCBからSBに変えるって書いてます。バイヴで出ればCCできます。他にスペコするのいたっけ?

 

 

 ダークイレギュラーズ

『デーモンイーター』RR

G3 12000 ギフト有

【自】【《V》】:あなたのガーディアンが退却した時、そのカードをソウルに置いてよい。
【自】【《V》/《R》】:アタックした時、【コスト】[カウンターブラスト(1),他のリアガードを1枚ソウルに置く] ことで、1枚引き、そのバトル中、パワー+10000し、さらに【コスト】[ソウルブラスト(10)] することで、相手は手札から守護者をコールできない。

 

Vに乗っても悪くない性能だと思います。むしろデスアンカーがバスカークと同じようにソウルがある程度あって強く動く系なら最初これに乗っていいレベルです。CBがどれだけ余るかによりますが。

下のスキルの後半はSB10の割に☆乗らないガ制かぁって感じですね。今後判明するカード次第になりますが、まあ連発するスキルではなさそうですね。

サブVとしてディスポイラーとどっち選ぶかですが、リアガードでも使える分こっちが有利かなって感じです。

 

あ、ディスポイラーってRRじゃなくRだったらしいです。ユーチューブにあげてる人頼むわ。

 

 

『グウィン・ザ・リッパー』RRR

G2 9000

【自】【《V》/《R》】:登場時、【ソウルチャージ(1)】。あなたのソウルが10枚以上なら【コスト】[カウンターブラスト(1)] することで、相手のリアガードを一枚選び、退却させる。

 

雑に使いやすいカードきましたね。G3乗ったターンにはもう焼きはじめてもおかしくないって思いながら対面しましょう。どこでも焼けるのは悪くないですね。

シンプルだし焼きだし特に触れることないんで以上。

 

 

むらくも

『隠密魔竜 マンダラロード』RR

G3 12000 ギフト有

【自】【《V》】:登場時、【コスト】【カウンターブラスト(1),ソウルブラスト(1)】 することで、あなたのユニットを2枚選び、それらと同名のカードを山札からそれぞれ1枚まで探し、《R》にコールし、山札をシャッフルする。
【起】【《V》】【ターン1回】:【コスト】[手札を1枚ソウルに置く] ことで、そのターン中、このユニットと同名のあなたのユニットすべてのパワー+3000。

 

どんな場面でも自身選べるのでとりあえず1アドは稼げます。もう一枚あればなお良しですね。昔と比べてデッキに戻らない分身なので完全なアドバンテージになってます。

下のスキルはまあ、うん。

ザンバクも強いんですけどマンダラ+ムサシで組んで格安むらくもも構築自由度高くて面白そうだなと思います。アクセル持ってみたいって人はぜひ。

 

 

『忍妖 ヒャクメシャドウ』C

G3 12000 

【自】:あなたのドライブチェックでこのカードが出た時、このカードを《R》にコールしてよい。

 

自分だけトリガー20枚にできる。絶対楽しい。そんだけ←

 

 

さあメインのペイルムーンいきましょう

『ゴールデン・ビーストテイマー』VR

G3 12000 ギフト有

【永】【《V》】:あなたのターン中、あなたのユニットが5枚以上なら、あなたの前列にいるユニットすべてのパワー+3000。
【自】【《V》】:アタックした時、【コスト】[カウンターブラスト(1),手札を1枚ソウルに置く] ことで、あなたのソウルから2枚まで《R》にコールする。

 

かわいい(かわいい)。横のクマこっちみんな(かわいい)。

自身含めてユニットが5枚あれば前列をすべてパンプするスキルはちょっと良くわかんないです。なに言ってるんでしょうか。雑にフォース殴れるようにするのやめてもらっていいですかね…。G3・12000+G1・8000+前列3000=23000。届くだけじゃなくてライン取るのか…(困惑)

下のスキルは差し引き+1のアドです。でもアド面だけじゃなく、手札にいる「ソウルから出たとき使えるスキル」をソウルに入れられるって点もかなり評価高いです。このスキルで最低でも3枚ユニットいることになるので上のスキルとも相性がいいって点もいいですね。しかもアタック時というのもさらに高評価。これで出したジルで最初に殴ったリアガードしまいながらさらに連パン。連パンに次ぐ連パン。

現時点でパワー査定低めのトラピも確認できているので、おそらくコスト付きか条件付きでリアガードしまって出すスキルなんじゃないかと思います。ありすもワーカロイド指定してましたしね。その通りならほんとに連パン止まらないんでやばいと思います。

現時点でだいぶやばいですけどね。

 

 

『ミッドナイト・バニー』R

G1 8000

【自】【《R》】:ブーストした時、【ソウルチャージ(1)】。
【自】【《R》】:ブーストしたアタックがヒットした時、【コスト】[カウンターブラスト(1),このユニットをソウルに置く] ことで、あなたのソウルからグレード1以外を1枚《R》にコールする。

 

ブーストにSC1ついた分、出せるのG1以外になりました。そりゃそーだ感。あんま関係ないけど。

ブーストしたアタックがヒット、ジル出してバニーがブーストしたユニットしまってバニー出すと、CB1でSC1しながらバニー付のアタックライン復活とか頭の悪いことしてきます。こういうコンボはあくまで一例ですが、単純にありす出しても強いのでこのヒット時スキルは相当凶悪になります。

ちなみにソウルにジルが2枚あればCBあってヒットする限りループです。まあこれはロマンとして(笑)

 

 

『スターティング・プレゼンター』R

G1 8000

【自】【《V》/《R》】:手札から登場した時、【ソウルチャージ(1)】。
【自】:ライドされた時、【コスト】[手札1枚をソウルに置く] ことで、【ソウルチャージ(1)】。その【ソウルチャージ】されたカードを《R》にコールしてよい。

 

上はいつ引いても腐らないのが優秀かなって感じですが、ないと困るかって言われたら微妙だなって感じではあります。手出しだけですしね。

下は個人的に結構悪くないんじゃないかって思いますが、出すのがSCしたカードのみなのでデッキトップをスペコするってことです。運要素高めなのでトリガー出たら涙を流してブーストに出しましょう。

VRが手札をソウルに入れてくれるので、手札にいるソウルから出たときのスキルが腐ることはそこまで多くないですし、ライド事故防止になるってわけでもないので不採用もありです。入れるならトリマーと一緒に入れるようにデザインされてるのかなって感じました。

 

 

『マジカルボックス・トリマー』

G2 9000 
【自】【《V》】:相手のユニットのアタックがこのユニットにヒットした時、【コスト】[カウンターブラスト(2),手札を1枚捨てる] ことで、あなたのソウルから5枚まで《R》にコールする。
【永】【《R》】:あなたのターン中、あなたのソウルに「マジカルボックス・トリマー」があるなら、このユニットのパワー+3000。

 

ロマン。12000になれるけど、そのためだけに採用する程でも…。

 

 

 

ここからはここ最近のVGの感想

シャドパラTD

思ったより強かったです。TDの中だとおそらく一番かなと。今はディクに乗るしかないから毎ターン焼きが飛んでくるのは仕方ないけどグランブルーでもさすがにウザかったですね。まあ現状それだけですが。

ダークのツインドライブは対プロテクトで☆捲るために重要だなって感じました。

それを踏まえた雑なレシピでも(ファンブラがリア食う想定です)

G3

ファンブラ4

バイヴ4

G2

ダーク4

マーハ4

エマー4

G1

カロン4

ジャベリン4

ネヴァン4

なんか1(アリアンロッドならバイヴ枠1を割いて2)

 

f:id:youyouchanchan:20180817115005p:image

この画像を見た感じファンブラのテキストはコストが長くなることを考えると、本命のスキル自体はそこまで長くなさそうなので、シンプルにガ制☆か確定Vスタとかなのかなーって思ってます。

ディアブロみたいに相手がリアガードを退却しなかったら〜みたいなテキストにはならないと予想してます。

 

f:id:youyouchanchan:20180817115005p:imagef:id:youyouchanchan:20180817115429p:image

たまたま同じ情報局で出たザンバクと比べてものこんな感じ。

........よくわかんねえな(痴呆)

 

 

おわり。