マキシムトマトの葉っぱ

机上の空論。Twitter@you_anfe

かげろうデッキ-相剋のPSYクオリア環境

ミニブースターのかげろうの新規4種が全て判明したので久しぶりに普通のデッキ記事を書きます。

 

f:id:youyouchanchan:20180913100625j:imagef:id:youyouchanchan:20180913100637j:image

f:id:youyouchanchan:20180913100648j:imagef:id:youyouchanchan:20180913100706j:image

 

この4枚ですね。ヌーベル関連とその他って感じです。アガルーダさんについては今回触れることはないです←

 

今回も2パターン用意したので長くなりますがお付き合い下さい

 

ヌーベル特化型

G4

超越龍 ドラゴニック・ヌーベルバーグ4

 

G3

ドラゴニック・オーバーロード4

 

G2

ヌーベルクリティック・ドラゴン4

バーサーク・ドラゴン4

竜槍のディルモンド4(ドラゴンナイト ネハーレン)

 

G1

ヌーベルロマン・ドラゴン4

希望の火エルモ4

ドラゴニック・ガイアース4

鎧の化身 バー1

 

G0

FV

引6

☆6

治4

 

 

G3:ウォーターフォウルはG4に乗ってしまうと乗れなくなってしまうため、不採用としました。

 

G2:アタッカーかバニラ入れてたふわっとしてる枠にクリティックを、対面シャドを考えディルモンドを採用。後者は今月発売の月ブシについているプロモですね。ネハーレンでもいいですが、どちらにせよここは焼き枠かなって思います。

 

G1:バー枠をロマンに割きました。G2で焼きを優先して採用した理由がこれですね。ヌーベルが3以上ならロマンも4、ヌーベル2以下ならロマンは0でいいんじゃないかなって思います。ヌーベルに殺意出せるようにガイアースはしっかり積みます。

 

G0:割合好きにいじればいいんじゃないかな

 

 

プレイ

まあ見たまんまですね。再ライドチャンスも最速ヌーベルじゃなくてオバロ一回挟むとかしてもいいんじゃないでしょうか。回しやすさを重視した構築にしたので焼きとアタッカーを周りに合わせて調整すればいいんじゃないでしょうか。

 

 

滝+ヌーベル添え型

G4

超越龍 ドラゴニック・ヌーベルバーグ2

 

G3

ドラゴニック・ウォーターフォウル4

ドラゴニック・オーバーロード4

 

G2

ヌーベルクリティック・ドラゴン3

バーサーク・ドラゴン4

竜槍のディルモンド4(ドラゴンナイト ネハーレンorバニラ)

 

G1

ドラゴニック・ガイアース4

希望の火エルモ4

鎧の化身 バー4

 

G0

FV

引6

☆6

治4

 

 

ヌーベル添えただけ。トリガーやG2バニラなんかは各自でいじればいいと思います。バーがしっかり入ったことによりG2は焼きじゃなくてもいいです。クリティックも足したきゃ足せばいいです。

 

プレイ

ヌーベルはウォーターフォウル切れたあとに乗れたらいいな感覚で使います。最速で乗るカードではないです。あとは普通だと思います。

 

 

 

記事書いてて思ったのはヌーベルあんまり高くならなそうですね。ウォーターフォウルが強すぎたんです。

ツイッターでもあんまり話題にならないですね。

今回はとりあえずヌーベル出たから採用しようって記事でしたが、今後強化によってはメインVは変わらずG2以下だけちょろっと変わったなんてことがありそうです。

 

それにしてもエンフェが見えない…他のトリプルレアのクランはRRRやRR見えてるのに未だR一枚…献血プロモとかいらないから…(静かな怒り)

 

 

おわり