マキシムトマトの葉っぱ

机上の空論。Twitter@you_anfe

ロイヤルパラディンデッキ-相剋のPSYクオリア環境

みなさん今日はある記念日なんです。…何の日か分かりますか?

 

 

 

 

 

そうです!さすがこのブログ読者。エンジェルフェザー発売一ヶ月前記念日ですね!

 

一ヶ月後の今頃、フルレアエンフェをぶん回してると思います。なんなら今も毎日メタトロンペガサス他バニラエンフェを回してますけどね。チームメイトに「流石にキモい」って言われましたが私は元気です。

 

 

さて、本題いきましょう。エスカなんちゃらが判明したので早速デッキを考えました。今回も既存に突っ込んだ型とがっつり採用型の2パターン考えてあります。

 

とりあえずエスカなんちゃらさん達の紹介から

f:id:youyouchanchan:20180919064604p:image

全体攻撃+Vスタンドです。返しをブラブレで受けることになるのでアクセル対面が重いかなと思います。全体攻撃でアクセルボロボロにできるって思ってる人が多いですが、これが見えてても見えてなくてもアクセルがフル展開してくることはまずないでしょう。必ず温存しながら攻撃しにくるはずです。

最初は自分の評価も「ソルセで殺し切れなかったときの殺意で1か2刺すかなー」程度だったのですが、ソルセデッキと差別化できるカードなので普通にいいカードだと思います。

 

f:id:youyouchanchan:20180919064918p:image

ヌーベルで言うロマン枠です。アーリー持ってくるのでVスタンドしたあともG3に無理なく乗ることができます。そんなとこですかね。エスカトル3以上入れないと入るカードではないので、エスカトル1〜2枚しか入れてないのにこれも採用するのはオススメしません。腐ります。

 

ではレシピ。まずはエスカトル添えた型

G4

エクスカルペイト・ザ・ブラスター2

 

G3

ソウルセイバー・ドラゴン4

騎士王アルフレッド3

 

G2

ブラスター・ブレード4

ハイドッグブリーダー アカネ4

文武の賢者 ジャーロン4

 

G1 

 小さな賢者 マロン4

ぽーんがる4

ナイトスクワイヤ アレン4

 

G0

FV

引4

☆8

治4

 

 

解説もなにもないレベルの構築。みんな最初にいきつく形だと思います。プレイも解説いらないでしょう。ソルセで生きた相手にトドメにエクスカル乗るだけです。

 

 

エクスカルペイト・ザ・ブラスター特化型

G4

エクスカルペイト・ザ・ブラスター4(a-1)

 

G3

ルフレッド・アーリー3(a+1)

ソウルセイバー・ドラゴン2(a+1)

 

G2

ブラスター・ブレード4

ハイドッグブリーダー アカネ4

 救国の賢者 ベノン4

 

G1

 小さな賢者 マロン4

ぽーんがる4

ナイトスクワイヤ アレン4

 

G0

FV

引5(+1)

☆7(-1)

治4

 

 

G4:エクスカル4はやりすぎかなーって思ってて1枚G3にしてもいいかも知れません。どっちにするかもまた悩ましいです。自分の中だと8割アーリーなんですが、ソルセ択も捨てきれない…←

エクスカルの強いところは見て分かる通りなのですが、弱い点についても触れていきます。

1.手札が減るVスタンド。これがあるためトリガーは引を追加してます。66でもいいとは思いますが、調整ですね。

2.返しを10000Vで受けなくてはいけない。手札が減るVスタしたあとにこれが結構痛いです。アタッカー温存したアクセルが全力で殴ってくるのはこのタイミングでしょう。この欠点が一番大きいと思っているので、エクスカルは最速でガンガンライド重ねるかトドメで乗るかの二択だと考えています。中途半端なタイミングで乗るカードではありません。

3.パンプを持っていないため、Vスタンドしたブラブレで殴るにはVにフォースを振るかブーストを置く必要がある。横に広げられるロイがVにフォースを振るのはそこまで強くありません。ロイとしての性質とエクスカルの性質が合ってないので、これも最速でライドを重ねたい理由となってます。

以上を踏まえて他の採用理由いきましょう。

 

G3:アーリーは変換先としての採用ですが、Vにフォースを振りたいエクスカルとの相性が結構いいです。Vにフォース、Rに+10000したブラブレ出しつつ1ドローするので、弱点1と3を同時に補えます。あとはエクスカル乗れば絶対にソウルにブラブレを用意できるため、3回目のライドでもしっかり役割があるのも相性がいいため、4枚にしたいカードです。

ソルセは見て分かる通りそこまで狙う気はありません。エクスカル乗り始めたら腐りますし、ライドを重ねたいこのデッキコンセプトと数回SCしてぶっぱしたいソルセの相性はいいとは言えません。しかし、プロテクトに当たった場合の択として残しておかないとかなりきついと思います。デッキコンセプトを貫くならアーリー、対面考えるとソルセって感じでエクスカルを含めて採用枚数を調整しましょう。

 

G2:既存のソルセデッキとは違い、引いたブラブレは結構大事に使います。ソウルになくてもエクスカルの手札コストでソウルに入れてしまえばいいのと、アーリーで出したいからですね。

他は変換と展開なんでどっちもガチガチですね。どれも残したかったのですが抜くならアタッカーかなって思いました。余裕があればアカネでV裏置けると楽になります。

 

G1:新規がきてるわけじゃないのでいじるとこないですね。弱点1を補うドロソ組はいいとしても、ぽーんがるはソルセ乗る予定がなければ不用意にSCしたくないため、今までと逆にぽーんがる出してから前を置きましょう。

 

G0:引多めにしてますがお好みで。

 

 

プレイ

フォースの振り方は初回ライドから順に、アーリーV→エクスカルでVかR(展開やV裏の有無によって微変)→アーリーRって感じです。初回Rに振ってもいいですが、しっかり構えて殴り合うよりさっさと決めきってしまうタイプだと考えているため、前のめりプレイでいいと思います。エクスカル乗るときにはブラブレにクリティカルが乗るようにできるだけフル展開しておきたいですね。

ミラーするとお互いいつエクスカル乗るか、エクスカル読みで展開をどうするか、それを踏まえてフォースどう振るかが大変そうだなーって思いましたがロイ握らないんでその辺は各自で頑張ってください←

 

 

採用理由のとこでこれはどう使うって説明書いちゃったしガンガン乗るだけなので終わりですね。ソルセより結構繊細なデッキですがエクスカルはだいぶアリなカードだと思いましたので、ソルセに飽きたって人はこの軸で遊んでみてください。

 

 

そんなことよりエンフェあくしろよ

 

 

おわり