マキシムトマトの葉っぱ

VG机上の空論。Twitter@you_pple

ジェネシスデッキ

ここ数日風邪で死んでた葉っぱです。まだ少し風邪っぽいけどWGPまでには頑張って完治させたいと思います。

 

WGPの週でようやく全RR以上が判明しましたね。

あとはここから出場者がどれだけプロキシでぶん回してデッキの完成度を上げてくるかって話ですが、まあWGPが土曜の時点でなかなか調整相手もいないでしょうし、そもそも金曜に揃えられる人がどれだけいるのかって話なので、たぶんそんなに人数いないと思ってます←

 

特にギアクロなんてエースであるG4をデッキに複数枚いれないといけないし、ライドも不安定だしでみなさん結構構築迷ってるのではないでしょうか。自分もだいぶ迷っていますが、さすがにWGP近すぎて本番使うデッキの練習に時間を割きたいためため一旦保留。

 

グレネはハムちゃんずの力を信じるのかどうかで構築が変わりそうですね。ガチャ要素もあって上振れと下振れの幅がエグそうなので他の専門家にお任せします(丸投げ)

 

なので今回はジェネシスの記事にしました。

 

まずはアルテミス専用軸

G3

月夜の戦神 アルテミス4

星河の女神 プレイオネ4

 

G2

黄昏の狩人 アルテミス4

星夜の強弓 ウリクセス4

戦巫女 サホヒメ4

戦巫女 イヅナヒメ(戦巫女 シタテルヒメ)1

 

G1

天地の弓弦 アルテミス4

晴天の駿足 アキレス4

猫の魔女クミン4

 

G0

FV

引4

☆8

治4

 

 

自分の中でジェネシスはこの軸が一番使ってみたくて一番当たりたくないです。

では解説

 

G3:プレイオスがどこまでいっても強いです。SCしながら積み込めるので相手が2貫投げにくくなります。サホヒメとの相性も良く、三枚ともトリガーじゃなかった場合は綺麗に処理でき、クミンでも優先的に使いまわしたいユニットなので文句なく4。

 

G2:アルテミスのヒットはそんなに期待しなくても大丈夫です。しかし相手からするとヒットさせてはいけないカードになりますので、トリガー乗せてなくてもガード値吐かせられるのは高評価。

サホヒメはSBがやや重いですが、ゲージに困らない程度にはSC間に合うよう構築しているため少し意識してプレイしてあげれば腐りにくいでしょう。G3アルテミス引くための数少ないドロソなので4。デッキが回ってきてソウルに余裕が生まれたらクミンで使いまわすのもいいと思います。パンプは詰めで使えばいいので基本的にはその時点でいらないカードをソウルに入れましょう。

ウリクセスはドロソ兼SC要員。どちらもこのデッキでは必要不可欠なので文句なく4。

余った1枠をアタッカーに回してますが、CBが余りがちになるならターン1がなくパンプ撒けるシタテルヒメ、ソウルが余りがちになるならイヅナヒメを入れましょう。ここは好みかなって思います。

 

G1:おそらく一番の過労者になるアルテミスです。前でも後ろでもゲージもらえるからね、仕方ない。焼きは焼かないとヤバいって相手のみに使えばいいです。

アキレスはソウルに入りながらラインを整えてくれます。ゲージの関係上G1アルテミス二枚ラインが普通にありえるのと、サホヒメが9000しかないということもあって地味にいい仕事します。G2に回した1枠とアキレス1~2をミヒカリヒメにしてサホヒメを使いやすくするってのも考えましたが、自分はやりすぎかなって思いました。まあ好みの範疇ではあるのでどっちも仕事はすると思います。アタッカー増やしたいって言う人はここ1をG2のアタッカーに回してもいいです。

クミンは上でたくさん触れたのでいいですよね。

 

G0:ダブクリの殺意がヤバいから☆8にしました。手札枚数が心もとないなら1か2引入れてもいいかもって思ってます。

 

 

ヒミコ専用軸

G3

神託の女王 ヒミコ4

永久の女神 イワナガヒメ1

星河の女神 プレイオネ4(-1)

 

G2

戦巫女 サホヒメ4

戦巫女 シタテルヒメ4

星夜の強弓 ウリクセス4

(エンジェリック・ワイズマン2) 

 

G1

戦巫女 ミヒカリヒメ4

猫の魔女クミン4

晴天の駿足 アキレス4(-1)

希望の管理人 パンドラ1

 

G0

 FVバニラ引トリガー

引3

☆8

治4

 

FVを普通のユニットを採用する場合は引完1追加、希望の管理人 パンドラ1抜きで。

 

G3:イワナガヒメとプレイオスの比率が若干悩みどころかなって感じです。起動だしサホヒメいるしで今回はイワナガヒメを2にしてます。

アルテミス軸でも触れましたがプレイオスが無理なくSCしてくれるので自分の中でかなり評価が高いです。

 

G2:ソウルにトリガーを仕込むのとドロソになるサホヒメは4。

SB軽減しなくていい場面がなさ過ぎてシタテルヒメも4。

ウリクセス触れる必要ないですよね。4。

ワイズマン(パック交換プロモ)は少し入れると詰めの場面で火力盛れるので悪くないと思います。入れる場合の枠は上のレシピから()内の枚数動かしてください。

 

G1:FVを引のバニラトリガーにしている都合上、G1の完ガが一枚入っています。ミヒカリヒメはSB軽減だし、それ以外はアルテミス軸でも触れてますし特に触れるとこないかなって思います。

 

G0:数少ない完ガをソウルに入れるのが嫌で思い切ってFVを引にしました。なのでライドのドローがありません。序盤の1ドローないだけでかなりキツイので頑張って耐えましょう。

☆FVもいいとは思いますが、同じ被ライドドローがないならイワナガヒメとサホヒメがいるので完ガよりは☆入れる方が楽かなと思いました。

「いやーライドのドローないのはキツいっす」って人はレシピに書いてある通りにすると、普通の構築になります。その場合はトリガー配分も66にしてもいいかもしれません。

 

 

ヒミコアルテミスのハイブリッドとメリッサLOのレシピも一応考えましたが、長くなりすぎても読む方が疲れちゃうのでとりあえずこれで切ります。

 

ちなみにメリッサはLOデッキじゃなくても1枚刺すだけで対エンフェの詰め込み妨害や対ネオネクでLO狙いなんかもできるので結構メタカードとしては面白いと思います。

今回は両方とも回しやすさとライン作りやすさ重視のレシピにしたので、コスト管理や回し慣れて相手への対策を考える余裕ができたらアキレス→メリッサで試してみるのもいいかもしれませんね。その辺の調整は各自でやってみてください。

 

 

みなさんはWGP何を使うんでしょうね、新弾直後だからとても気になります。

 

自分もようやくWGPの構築が固まったので、あとはこの体調を万全にするだけです(笑)

 

とりあえずみなさん、風邪には気をつけましょう。いやほんと。

 

 

おわり。