マキシムトマトの葉っぱ

VG机上の空論。Twitter@you_pple

第2回まこ葉オフ会と最凶!根絶者環境についての感想あれこれ

先日開催した第2回まこ葉オフ会にご参加していただいた皆様、改めてお礼を言わせてください。参加していただき、本当に、本当にありがとうございました。また、参加するだけでなく景品を提供していただいた方々も本当にありがとうございました。あまりに高価なため1部返却させていただきましたが、とても感謝しています。重ねてお礼申し上げます。

第2回とは言っても場所借りて、運営も1人じゃ出来ないから応援呼んで、企画して備品や景品用意してって1から準備するというのは初めてだったため、不安と緊張でいっぱいでした。ですが優しく暖かい参加者様のおかげでみんなが楽しめるオフ会になったと思います。もちろん100点満点には程遠いオフ会だったことは自負しておりますが、トラブルなく無事終えられたことにとりあえず安堵してます。

もし第3回オフ会を開催して欲しいという声が多ければ、自分で気付いた改善点・運営陣が気付いた改善点・参加者様が気付いた改善点それぞれをしっかり反省し、よりよいオフ会として開催したいと思いますので、開催を希望者される方はTwitterの「@you_anfe」の固定ツイートアンケートに清き一票をよろしくお願いします←

こんなに感謝の意を示すことは生涯なかったので日本語変だなと思っても「こいつ頭悪いなりに感謝してんやな」と思ってください。感謝のあまり著しい語彙力の低下を患ってしまったということで(笑)

 

さて、ここからは最凶!根絶者について触れていきます。

オフ会が新弾の次の日ということもあって、めっちゃくちゃシャドウパラディンが多くて使用率はダントツでNo.1でした。次にリンクジョーカー、あとはまちまちって感じでしたね。

実はリンクジョーカーだけはファイトできてないのですが、他の運営の話を聞いた感想も踏まえた自分の印象を語っていきたいと思います。あ、もちろんですが新弾の翌日ですしオフ会を調整の場とした人もいるのは理解しているので、みなさんもそれを加味した上での葉っぱの印象ということは理解してください。あと葉っぱは新弾クランは何も組んでないので『あくまで受けてみた印象』ということで。

・シャドウパラディン:思ったより窮屈そうだなって思いました。ロングゲームになるとCBカツカツで辛いからバイヴ・カーでSBに逃げてソウルもカツカツになって息切れしてた印象ですね。序盤〜中盤で試合の流れが掴めるとだいぶ楽になると思いますが、パワーが低いユニットがネックになってきますので構築力を問われそうですね。

・リンクジョーカー:やってないので人から聞いた印象ですが、対面プロテクトが重いのかなって思います。Vに完ガ撃たせたあとリアでダメージ入れられるようにしっかりクリティカル積みたいですね。

・むらくも:決闘竜軸は予想通りに鬱陶しいですね。ザンゲキのガード制限がリアにも及ぶのは本当に面倒です。

シラユキ軸はオフ会で初めて対面しましたが、攻めでも守りでも使えて連パンもあるのでプロテクトに近いアクセルかなって印象ですね。前回の記事に書いたようにオフ会準備のせいでシラユキ軸に配られたカード知らなすぎ問題で序盤の受け方雑になってしまったので対面練習したいデッキでした。

・ペイルムーン:1番対面の練習しないといけないクランです。ちょっとしたミスでもそのミス分取り戻す前に詰めてきます。もちろんペイル側の構築やプレイでブレ幅差が尋常ではないと思いますが、上手い人のペイルはアクセルの中でも1.2を争う強さだと思います。

・ダークイレギュラーズ:クリーパー強い。五大元素の顔がいい。シングル値安すぎるけど安さほど弱くはないと思います。

大体こんな感じですね。全体を通して思ったことはこの弾によってアクセルの査定が1つ上になったなって思いました。フォースは宮地査定と同じくらいか、ロイよりちょい下って印象ですね。ケイベネがぶっとんでます。

 

最凶!根絶者クランと戦ってみてグレネとジェネシスは調整し直しました。速度重視にしたり必要なプレイに構築を寄せなきゃいけないと感じましたので。暇な時にでも軽く触れると思います。

 

またやる気出たらデッキ記事も書こうと思いますが、今回はこのへんで。

 

Twitterのアンケートよろしくお願いします!

 

ではまた。

 

Twitterのアンケートよろしくお願いします!

 

おわり。

 

Twitterのアンk