マキシムトマトの葉っぱ

VG・BSにおける机上の空論。Twitter@you_pple

バミューダ△について Primary Melody発売後のあれこれ 4/1更新

お久しぶりです。葉です。一ヶ月以上ぶりの投稿となります。

 

先月はTDのみ、今月の新弾も月末というスケジュールだったので間が空いちゃいましたね。でも「救世の光 破滅の理」はバミューダの二週間後というね。

バミューダ買わない人は二ヶ月空いちゃうから苦肉の策なのかなって思いますけど。

 

デッキ記事ではなくバミューダ△そのものについて触れていこうと思うので、結構がっつり目の紹介記事となります。さらに同じ画像を何度も使いますが、目的の見出ししか見ないって人もいると思うので、全部見るって人はご了承ください。

いつものことながら、「初心者から中級者になってきた」くらいの人向けの記事ですので、がっつりガチガチの記事を期待してた人は物足りないかもしれません。申し訳ないです。

 

バミューダ△について

そもそもバミューダ△ってどんなクランなの?(先月のTD買ってない人向け)

前回デッキ記事は書いたもののあまり詳しく掘り下げていなかったので、何が得意なクランなのか・何が強いのかについて触れたいと思います。(TD時点)

とりあえずこのTDのパッケージになっている目玉ユニットから紹介しましょう。

f:id:youyouchanchan:20190327102259p:plain

みんな大好きリーゼロッテちゃんです。僕がバミューダ△を使うときに「2019年(の査定)を感じる」とよく言ったり、身内からは「ワダアルコさんの絵は好きだけどリーゼロッテ(を使われること)は嫌い」と言わしめるくらい強いカードです。完全ノーコストでアドバンテージを稼げるだけでも強いのにG1から出せるスキルを持っているせいで後攻1ターン目(今度は後1と省略します)でアタッカーを出せれば無理なく3パンできます。フル展開しててもSCできるため本当に無駄のないユニットです。

「じゃあG3はどうなんだ、ちゃんと強いのか」って話ですよね。これがなかなか強いんですよ。

f:id:youyouchanchan:20190327103550p:plain

f:id:youyouchanchan:20190327103554p:plain

ファルルはV、アミィはRにいると強いスキルとなっています。このG3からバミューダ△は並べれば並べるほど強くなっていくということが分かりますね。特にファルルは一枚出してフル展開した場合、CB1で1ドローしながら単騎33000になります。フル展開してるからブーストもいるしギフトもあるのでパワーはさらに上げられます。Vに乗って申し分ないスキルだと思います。アミィもフル展開していればノーコストで単騎28000になるのでシンプルながら火力は凄まじいです。

他にも、いつ出してもスキル使えるけどフル展開だとさらに効果があるユニットや、展開に使った手札を補充してくれるユニット、G1ながらV/Rで手札交換をして質をよくしてくれるユニットも収録されているので、TDながらもしっかり「展開して強くなる」というデザインに沿ったカードが多いのが特徴ですね。

f:id:youyouchanchan:20190327104926p:plain

f:id:youyouchanchan:20190327105024p:plain

f:id:youyouchanchan:20190327105127p:plain


TD+プロモしかカードプールがないにも関わらず、3月のCS(個人が主催するやや大きめの非公認大会)では準優勝に貢献しています。(僕が調べた中で確認できてなくて優勝してる人がいたらごめんなさい)

ちょっとでも興味が湧いてきたって人はとりあえずひとつ前の記事を参照してみてください。準優勝レシピではありませんが、自分なりに組んだ構築を解説しています。TD+ちょい足しで組めるのでとても安価です。ぜひ2019年を感じてください(ダイレクトマーケティング)

 

 

エクストラブースター「Primary Melody」発売後のバミューダ

 後述で触れますが、今回のエクストラブースターは明らかに複数軸で組めるようにデザインされたユニットが収録されています。VRとLIRを見れば明らかなのでVR、LIRでそれぞれ軸が違うと分かるようなカードをピックアップします。

 

f:id:youyouchanchan:20190327113146p:plain

まずVRの『カラフル・パストラーレ キャロ』は登場時、同名カードをデッキから持ってくることができます。さらに旋律<メロディ>というスキルは重複するため、キャロが2枚あればメロディを持つユニットは「ブースト」と「ブースト時+10000」を得ることができます。少なくとも2枚入れないと登場時のスキルが使えないこと、複数いるとスキルが強力になっていくことから多めに入れたいユニットであると言えます。

 

f:id:youyouchanchan:20190327113209p:plain
次にLIRの『類稀なる才覚 ラウラ』です。山を上から10枚公開して同名のノーマルユニットがいなければ強力なスキルが使えます。このスキルの前半、「~がそれぞれ別名なら」までの条件はG4ユニットみんな共通して持っています。そのため、デッキに入れるカードは全て1枚ずつといった特殊な構築(通称ハイランダー)を要求されます。

 

もちろん、既存のTD出身ファルルも軸として選択肢に入ってくるのでそれぞれ軸ごとに解説していきましょう。

f:id:youyouchanchan:20190327103550p:plain

 


スキルを共有できるG3を並べ高火力で戦う旋律<メロディ>軸

おそらくバミューダ△を組む人のほとんどがこの軸だと思います。メロディ持ち・メロディ補助のユニットが全てVRなので盤面ギラッギラになります(笑)フルSSPなんてしようもんなら盤面に諭吉並べるほうが安いまでありますからね、ほんと豪華です。ではどんなユニットがいるのか紹介していきましょう。

f:id:youyouchanchan:20190327123145p:plain

f:id:youyouchanchan:20190327113146p:plain

f:id:youyouchanchan:20190327123215p:plain

f:id:youyouchanchan:20190327123245p:plain

f:id:youyouchanchan:20190327123301p:plain

f:id:youyouchanchan:20190327123320p:plain

画像多いと見にくいね、仕方ないね。これ全部4枚ずつ入れるだけでデッキ24枚埋まります。カラパレ好きな方は是非。

枚数多いので簡潔にまとめます。

ソナタ:+5000メロディ。CB1SB1メロディ出せる。

キャロ:ブースト付与・ブースト時+5000メロディ。ライド時同名サーチ。

フィナ:インセプ付与・インセプ時+10000シールドメロディ。SB2ヒット時を確定。

カノン:登場時SC1メロディ。SB3相手に2枚以上ガード強要。

セレナ:ヒット時1ドロー(手札4枚以下)メロディ。CB3ドロップのメロディ3枚回収。

G1のチェルはメロディサーチですね。シンプルながら成功すれば1アド稼いでくれます。自分の前のユニットをアタックから守ってくれるスキルも焼きを持たないクランからするととても厄介だと思います。

さて、チェルはいいとして、既にメロディ軸を考えてる人も初めてスキル見たって人も思うことはありますよね。「どのG3を何枚積むのか」ってことです。この軸で最初に悩むポイントであり最大の悩みであると言えるでしょう。

メロディが増えてどんな状況でも腐りにくいパンプメロディのソナタは4枚無理なく入るとして、ブーストを与えるキャロとインターセプトを与えるフィナは3〜4枚入れることをオススメします。どちらもG3をたくさん場に出したいコンセプトと合っているスキルです。

フィナは1枚でも場に残っていればインターセプトできるようになるので2枚とかでも全然問題ないのですが、複数いるとインターセプトのシールド値がどんどん上がる(らしい。発売後の査定をきちんと確認します。)ので、完ガ使えない系のフィニッシャーに対しての立ち回りがかなり楽になると思います。

カノンとセレナについてはあると便利な場面があるかもしれないって感じです。他のG3と採用枚数を相談しましょう。

4/1更新→カノンが破壊です手札もぎ取りましょう。手出しガードで2枚切りさせられるので、総インターセプトガード値+5000以上でも十分削れるのは有能です。

 

G3以下はメロディが出てくるかもしれないリーゼロッテとメロディサーチのチェルは問題なく入りますが、あとはG3をどれだけ入れるかによってバランスが変わってくるのでなんとも言えないですね。今の僕の構築はG3から12.11.10か13.10.10で試しているところです。

 

 

個性が強いアイドル達を引き連れてレジェンドアイドルがエースとして君臨するG4軸

 きましたね、個人的に組んでみたいデッキ筆頭です。このエース感たまんなくないですか?たまんないよな!でもG4を引きに行く優秀なドロソも1枚しか入れられません。安定なんていらんのですよ。

f:id:youyouchanchan:20190327140845p:plain

f:id:youyouchanchan:20190327140945p:plain

f:id:youyouchanchan:20190327141009p:plain

いいですねいいですね、このお互いがお互いを必要とせず出ただけで強いって分かるド派手なスキル!他の追随も、もう一人の自分(複数積み)すら許さない、まさにこれがレジェンドって感じ、たまんないです。RR以下は単騎でもしっかり仕事するようなちょっとしたパンプ+αみたいなスキルが多いので、G4を1枚ずつ入れたら好きなの30枚入れればいいと思います←

ユニットから愛されていれば全部乗れるんじゃないですかね(適当)

 

 

TDの強みを強化した盤面フル展開アドバンテージ稼ぎまくりファルル軸

f:id:youyouchanchan:20190327103550p:plain

ファルルをメインVにする場合はアドバンテージ全振りのフル展開重視デッキでないと焼きクラン対面が厳しめです。いかに無理なくフル展開できるかがこのデッキの鍵となります。

アドバンテージを稼ぐユニットは見れば分かるとして、それ以外でフル展開を維持・補助していくユニットを紹介します。

f:id:youyouchanchan:20190327143157p:plain

ポータはフル展開しているとアタック後に手札に戻ります。最後のアタックをポータにすることで殴り返しや焼きを心配することがなくなり、後から引いたアドバンテージ稼ぎを無駄なく出せることもあって優秀なユニットと言えます。プロモなので手に入りにくいかもしれないのがネックですね。

 

f:id:youyouchanchan:20190327143614p:plain

前列でも後列でも仕事する優秀なユニット。先にエノがいるラインで攻撃しておけばVのアタックがヒットしてバウンスしても無駄がありません。注意点としてはポータのような自動スキルや永続スキルでフル展開を要求するユニットがいると盤面が足りなくなるということですね。

 

f:id:youyouchanchan:20190327144020p:plain

ポータやエノと相性がいいユニットです。シンプルに退却せず選ばれないスキルで場に残り続けてくれます。効果を受けない・アタックされないというスキルではないため、対象をとらないスキルや後列アタックには注意しましょう。

 

f:id:youyouchanchan:20190327144544p:plain

f:id:youyouchanchan:20190327144603p:plain

手札が少ない序盤にフル展開してファルルスキルを使いにいっても総ガード値が減りにくいのは優秀です。G1のパワーが8000なら完璧だったんですけどね。

ファルル軸はメロディ軸とコンセプトが近く、火力もメロディ軸の盤面次第では劣る時もあります。しかしその分構築は自由度が高く、採用するユニットで火力に寄せたり防御に寄せたりもできるため、組む人がどうしたいか・どう回したいかをしっかり意識して組んであげれば、とても使いやすいデッキになると思います。

「TDから入ったけどVR揃えるほどお金かけたくないなぁ」とか「せっかくTD買って回し方分かってきたからファルルで頑張りたい」って人はぜひそのまま新弾で強化してあげてください。

 

 

最後に

最初から全部読んだ人も見出し飛んで読んだ人も、この記事を読んでくれて感謝します。あと少しだけお付き合いください。

強い人・ガチ勢の一部は「は?w〇〇軸以外なんの価値があんの?ww弱いじゃんwww」って思う人もいるかもしれません。

でもせっかくのお祭りパック(なのかな?スタンになっても今まで通り年一強化か分かりませんが←)ですし、大会で勝って結果を残すことが全てではないですからね。大会よりフリーの方がヴァンガードやってる時間長いって人がほとんどだと思います。それなら色んな軸で遊んでみてもいいと思うんですよ、僕はね。

全てのカードに価値がある!とまでは流石に言いませんけど、組めそうな軸なら試してみるっていうのも楽しいものです。

 

断言しておきますが、大会で勝ちたいって人はこのブログを読むより強い人のブログやツイッターを隅から隅まで読んだ方がいいです。ほんとに。

 

ほんと。

 

 

 

おわり。