マキシムトマトの葉っぱ

VG机上の空論。Twitter@you_pple

アシュラカイザーデッキ

アシュラカイザーで記事書けって言われたので書きます。でも自分で使ってないし使われてる側の意見でしかないし考察しようとも思ったことなかったのでポンコツな記事にしかならないと思いますが、それでも良ければお付き合いください。

 

G3

アシュラカイザー4

マキシマムライザー4

バトルドアファイター4

Missスプレンダー1

 

G2

ハイパワードライザーカスタム4

アイアン・キラー4

カップボウラ―4

 

G1

ライザーカスタム4

ロケットハンマーマン4

 

G0

FVバトルライザー

☆6(+2)

引完4

引2(-2)

治4

()内は微調整

 

 採用理由から

G3はアシュラに乗ることしか考えていません。そうなるとパフェライはRでスキルを持ってないため不採用。当たり前だよなぁ…(呆れ)ノヴァは後ろ置く余裕ないんで基本的に単騎で殴れるカードを採用し、余ったとこにスプレンダー入れました。バトルドアはリアガード三枚要求に対し、スプレンダーは相手より多くないといけないため優先度はバトルドアかなと思います。

 

G2は数少ない札が増やせるハイパワー、単騎で殴れるアイアン・キラーとけん玉男です。ヒーローで固めるならクイックマン…じゃないや、ブーメラン・スロアーをスプレンダーと共に入れてもいいかも知れませんが、ドロー手段もなくマリガンすらヒイヒイ言いながらやるハメになるのでコンボ色は極力抑えるようにしました。

 

G1はガード値です。最後に裏に置いて詰めやすいカードを採用。デスアーミー・ガイ入れてもいいんですけど先1でVに乗る以外で他の二枚と比べて抜きん出ているところもないため不採用。せめてヒーローなら...。

 

G0は特に言うことないですね。前がないのはアシュラカイザーはRRVRの順で殴るんでトリガー捲ると立たないためです。言うまでもないですかね。ガードできる気しないんで治はしっかり4入れてます。治0はさすがにパフェライの特権だと思います。そもそもトリガー引かなくても戦えるのがアシュラですしね。

 

 

プレイングは分かりません。マリガンで7割は決まります。相手の出方を伺いながら並べて殴るだけだと思います。いつも殴られる側なので各自で考察して、どうぞ。

 

☆ワンポイントアドバイス

相手4点でアシュラにブーストつけてアタックした時、2貫投げられたとします。一枚目のドライブが☆ならVに振りましょう。二枚目トリガーはもちろん、G3でも裏を10kパンプしてスタンドすれば貫通します。これで一回勝負がついたファイトがありました。

5点ならG3でもトリガーでもVパンプでいいと思います。さっさと勝たないと負けます。容赦なく貫通してやりましょう。

 

 

 

昨日書いたメガコロニーの記事もすでに120人くらいが見てくれました。ありがとうございます。

今同時進行でスパイクデッキの記事書いてますが、書き終わってないのにこれの1.5倍の文字数です。情報量は倍以上だと思います。いかに無知でこれ書いたか分かりますね。

 

 こういった要望で記事書くこともあるので、記事で見てみたいってものがあればリプ欄に頂けたらできるかぎり書こうと思います。

 

おしまい