マキシムトマトの葉っぱ

机上の空論。Twitter@you_anfe

シャドウパラディンデッキ

ついにペイル最後のRRRトラピが判明したのでペイルも構築考え始めたいなーと思いました

 

いやーつよい。楽しそうですよねペイル。既に理論値最大で何パンできるか研究されてますね

 

対プロテクトになりうるポテンシャルがあるならトリオでも見るようになるのかなーって思いました

 

え、さっさとシャドパラの話しろって?じゃあレシピからいきましょうか

 

今回は2パターンのレシピ解説をしていきたいと思います。「どっちに乗ってもいいディク採用型」と「ファンブラ乗った時のアド重視バイヴ採用型」です。まーた長くなるんだろうな…

 

レシピ1→解説→レシピ2→解説って入れていくので、共通部分は最初の解説で触れちゃいますね

 

f:id:youyouchanchan:20180828113833j:image

今回の主役

ダムドチャージングランスの文字小さすぎん?もっと自信もってハキハキ喋りなさい!ってお母さんから怒られてそう

 

ディク採用型

G3

ファントム・ブラスター・ドラゴン4

ザ・ダーク・ディクテイター4

 

G2

ブラスター・ダーク4

漆黒の乙女 マーハ4

悲壮の騎士 カスバド4(-3)

兇変の魔女 エマー1(+3)

 

G1

黒の賢者 カロン4

髑髏の魔女 ネヴァン4

アビス・ルーター4

 

G0

FV

引4

☆8

治4

 

 

G3:ディクを採用することにより初回どっち乗ってもある程度戦えるようにしました。ファンブラのG3をSBすることで1点与えることができるスキルとも相性がいい構築となっており、カロンをスキルで出せる数少ないユニットなので結構アリだと思ってます。

 

G2:ダークはVに乗ってさっさとファンブラなりパーツなりを引きにいきます。G1・8000がカロンしかいないため、ツインドライブにより後攻1ターン目にパワーが届かない可能性がある点を補います。焼きはほぼ使う場面ないです。

マーハは数少ないアド稼ぎ要因なので4。

エマーとカスバドの割合は対面を考えるかどうかで変わるかなって思います。カスバドはファンブラ使うとパワーがもりもり上がっていきますが、ミラーやかげろう相手だとファンブラ使ったあとは最低限の展開で火力出したいのでエマーのほうがいいって場面はあると思います。

隔絶の騎士 オエングスもかなり悩みましたが、1~2回目のファンブラスキルだと結構リア残っていて、3回目でようやくリア展開を考えるくらいだったので、ミラーが多くなればオエングス多め採用もありだと思います。

この次の候補は採用理由順でバニラです。レイピアは採用理由をしっかり考えても現状厳しめです。

 

G1:カロンがすっごく悩みました。ディク型だから入ってますが、正直腐りやすいです。カロンがいればマーハとディクのCBをSBに変換するって書いてるんですが、いないからってスキルを使わないわけにはいかないし、使ったあとに引いても仕方ないしで自分はあまり評価していません。でもマーハとともに使った時や初回ディクだったときにファンブラのために展開しつつCB温存できたりするのは悪くないんです。悲しいことに←

ネヴァンは壊れなので触れる必要もないレベルですが一応。初手に引くと三回捻れるのでファンブラのスキルが実質CB1で撃てます。しかもネヴァンも場に残ります。意味わかんないですね。

アビス・ルーターは何故この枠がジャベリンじゃないのかって思う方が多いでしょう。理由はSBが他にカロンしかいないため、他とコスト面が競合しにくいドロソだからです。ディク・マーハでCB使って出してもドローしやすく、ディク・カスバドが雑にパンプするので奇形ラインは対して気にならないと思います。ファンブラならどーせ食うので尚更です。もちろんこの枠をジャベリンにしてもいいです。

もっとドロソが欲しいならカロンをジャベリンにしてもいいです。

 

G0:ツイッターなんかで見てみると結構引6☆6って構築の人が多いように思えます。この配分の人はルーターから出す時にバニラ引なら無駄になりにくいって考え方なんだと思います。あとはリソース不足を感じてるんでしょう。たぶんね。

ネヴァンからも出せますが、そのために入れるってことはまずないですし。(場に出す時点でガード値が5000だろうが15000だろうが関係ないため)

自分はドロソで素引きしたくないので☆8にしてますが、リソースをトリガーに求めるなら66でも全然悪くないと思います。

 

 

バイヴ採用型

G3

ファントム・ブラスター・ドラゴン4

暗黒魔道士 バイヴ・カー4

 

G2

ブラスター・ダーク4

漆黒の乙女 マーハ4

悲壮の騎士 カスバド4(-3)

兇変の魔女 エマー1(+3)

 

G1

ブラスター・ジャベリン4

髑髏の魔女 ネヴァン4

アビス・ルーター4

 

G0

FV

引4

☆8

治4

 

アタッカー1枠をナイトメア・ペインターでも可

 

 

G3:バイヴに乗らないように毎日祈りを捧げて菜食生活を送り菩薩の心を持って人に接しましょう。それでも乗ったらあなたの信仰心が足りません。このブログの筆者にお布施を渡しましょう。

 

G2:ダークに乗れるように毎日祈りを捧げて菜食生活を送r

 

G1:カロンを出す方法がマーハかバイヴお祈りゲーなので流石に抜きました。バイヴとドロソで差をつけろ

 

G0:特になし

 

 

プレイ

G2でダークに乗る。G3でファンブラに乗る。倒す。

 

コスト管理しっかりしてれば特に難しいことないと思います。

一人回ししかしてないエアプなんでバイヴ型の構築はひたすら回しやすさを重視しました。その分、ストレートに乗れる前提で構築してます。

ディク型は割としっかり戦う型なので、Vファンブラでカロンあるけどマーハないって時とか、ディクに乗ってファンブラ引けないーとか、考えないといけない場面はちょこちょこあると思います。

 

フォースの振り方は一回目はリアで、二回目は相手によって考えましょう。

 

対オラクルはプロミス2枚出されてようやく焼きが入りにくいレベルなので難しく考えなくていいです。いかに詰めるかだけ考えましょう。

 

ラクル使う側もプロミスをV裏に置くのはやめましょう。せめてリア裏です。理由が分からない人は聞いてください。

 

シャドウパラディンは使用者がめちゃくちゃ多いので結果残す構築も多少バラつくと思いますが、自分に合った構築が1番なので色々試してみるといいですね。

 

 

おわり