マキシムトマトの葉っぱ

机上の空論。Twitter@you_anfe

今週の新カードとか

VRやらRRRやらちょこちょこ判明してきたので情報まとめようかなと思って記事書いてます。

 

AL4では何も組む予定がないのですが、4クランも増えるならしっかり勉強はしておく必要がありますね。

 

さっそくいきましょうか

 

ダークイレギュラーズ:プロテクト

『グーリッシュ・ディスポイラー』RR

G3 12000 ギフト有

【自】【《V》】:登場時、【コスト】[カウンターブラスト(1)] することで、【ソウルチャージ(2)】し、あなたのソウルからグレード2以下を1枚まで手札に戻す。
【自】【《V》】:ヴァンガードにアタックした時、あなたのソウルが10枚以上なら、相手のリアガードを1枚選び、退却させ、そのバトル中、このユニットのパワー+10000。

 

普通に使い勝手がいいなーと思います。同名以外ならG3も許してよかったんじゃない?とすごく思います。メインV乗れなくてこれでソウルに吸ったりしたら発狂しそうですね。

まだVRが見えてないのでなんとも言えませんが、VRが乗り直し前提のデザインでソウルの参照枚数が多いならもっと評価されていいと思います。そうじゃなくて乗ったら全部自己解決できるってスキルならこのカードの評価はもう一声って感じです。

プロテクトなのでG3あと一枚鹿アントリオンフランガー枠があると思うのでそっちも期待できますね。

 

 

『ヴリコラカス』RRR

G1 7000 

【自】:《G》から退却した時、【ソウルチャージ(1)】してよい。
【自】:あなたのカードの能力でソウルに置かれた時、あなたのターンなら、そのターン中、あなたのヴァンガード1枚のパワー+10000。

 

『ブラッドサクリファイス ルスベン』R

G2 9000 

【自】【《R》】:登場時、あなたの、ダメージゾーンかドロップゾーンから1枚までソウルに置き、ダメージゾーンから置いたら、山札を上から1枚ダメージゾーンに裏で置く。ソウルに「ヴリコラカス」を置いたら、【カウンターチャージ(1)】。

 

セットで使えって書いてたのでセットで評価しましょう。ヴリコラカスはシンプルにいいカードですね。ブーストで置くこともないでしょうからガードに使ってドロップからルスベンさんでソウルに入れましょう。

ルスベンさんはヴリコラカスじゃなくても使えるので腐ることはないと思います。ただダメージのヴリコラカスを入れても裏で置きなおすため、CC2できないので注意。

SBできるカードがくればディスポイラーと使って悪いことできそうだなーって思いました。実用性は知らない。

 

 

むらくも:アクセル

『決闘龍 ZANBAKU』VR

G3 12000 ギフト有

【起】【《V》】【ターン1回】:【コスト】[カウンターブラスト(1),ソウルブラスト(1)] することで、あなたの山札から「アレスター」を含むカードを1枚まで探し、《R》にコールし、山札をシャッフルし、そのターン中、このユニットのパワー+5000。あなたの《R》に「ライト・アレスター」と「レフト・アレスター」がいるなら、相手は次のライドフェイズにグレード3からグレード3以上にライド出来ない。

 

『ライト・アレスター』R

G2 9000 

【自】【《R》】:登場時、あなたのヴァンガードが「決闘龍 ZANBAKU」で、「アレスター」を含むあなたの他のリアガードがいるなら、【コスト】[カウンターブラスト(2),手札を1枚ソウルに置く] ことで、相手のヴァンガードを1枚選び、そのユニットは次の相手のスタンドフェイズに【スタンド】できない。

 

レフトはアタッカーです。以上。

ライトはRRかRRRと思っていたのですがまさかのRという。これRRR1説本当に濃厚ですね。

ZANBAKUでライドを縛り、ライトでスタンドを封じます。CB3あれば次のターンはほぼ確実に安全だと思います。でもCB3使ってZANBAKUとライトを使うってやり方はよっぽど優秀なCCがもらえない限りすることはないでしょう。てか分身どうしたし。単なる1アド稼ぎになってて強いんだけど。

ZANBAKUライトが見えてから大騒ぎしましたが、実はむらくも側がめちゃくちゃ考えてプレイしないと勝ち続けるのは難しいかなって印象です。トリガーFV除いた33枚のうち12枚が確定してしまう上にコスト面もやりくりするってなると、構築の自由度はあまりなさそうですね。

 

 

双剣MUSASHI』RR

G3 12000 ギフト有 

【自】【《V》/《R》】:アタックした時、あなたのリアガードが相手より多いなら、そのバトル中、このユニットのパワー+5000し、相手は手札からガーディアンをコールする際、2枚以上同時にコールしない限りコールできない。

 

シンプルに強いですね。特に言うことないくらいサブって感じです。展開が得意なクラン相手でもスキルをしっかり適用させたいので、どこまで分身をもらえるかって感じですね。G2以下の分身ユニットによってはZANBAKU軸とMUSASHI軸の2デッキに分けてしまってもいいかもしれません。

 

 

ペイルムーン:アクセル

『ナイトメアドール ありす』RRR

G3 12000 ギフト有

【自】【《V》】:登場時、あなたのソウルから<ワーカロイド>を1枚まで《R》にコールし、そのターン中、そのユニットのパワー+5000。
【自】【《R》】:アタックしたバトル終了時、【コスト】[カウンターブラスト(1),ソウルブラスト(1),このユニットをソウルに置く] ことで、あなたのソウルからグレード3以外を1枚《R》にコールする。

 

つっよ。なにこれつっよ。Vに乗ってよしリアガードに出してよしってつっよ。VRがコスト重めならあえてダメ少ない初回はありすに乗ってボコボコ―って殴って次ターンVRに乗るって手もありです。ソウルにいても強いからね。リアガードに出しても確定連パンしながらアクセルサークルを使いまわせる点も優秀。見つけ次第狩りましょう。慈悲はない。

 

 

『ジャンピング・ジル』RR

G2 9000 

 【自】【《R》】:ソウルから登場した時、【コスト】[他のリアガードを1枚ソウルに置く] ことで、あなたのソウルからグレード2以外を1枚後列の《R》にコールする。

 

ペイルっぽいスキルいいですねー。もちろんありすから出せるワーカロイド。いいですねー。コストでリアガードを一枚ソウルに入れてG2以下を出します。ここ、めちゃくちゃ怪しいと思いませんか?これ絶対さらなる連パンを生みますよ。ぜったい。

この二枚だけでもペイルはめちゃくちゃ強くなるんだろうなって思えるくらいにはヤバい予感がします。こっちも怪しい動きされる前に見つけ次第狩りましょう。

 

 

TDのディクテイターも判明しましたね。AL4発売後はデッキから抜けそうな性能だなーって印象。パックのRRRでG3貰えるでしょ(てきとう)

現時点でもバイヴ・カーより優先するか怪しいレベルだと思ってます。

 

 

急ぎ足でざーっと見ていきました。がっつり解説したいユニットも何枚かありましたが、今回はこんな感じで。雑記やデッキ記事でしっかり解説したいと思います。

 

 

アンケートもまだまだ受け付けているので良かったら(´口`)↓︎↓︎

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSe1_t1ulRgbSzAbc0Cvzt1TXJ3opJ4Lr6h-e3IK3YRVhwua7w/viewform?usp=sf_link

 

おわり。