マキシムトマトの葉っぱ

VG机上の空論。Twitter@you_pple

ジェネシスデッキ ヒミコ軸

みなさん、新年あけましておめでとうございます。今年もこのブログをよろしくお願いします。

 

新年の挨拶記事書かなきゃ書かなきゃとは思ってたけど、小洒落た挨拶ができるわけでもないので最近使ってるジェネシスのヒミコ軸でも記事にしようかなと思いました。新弾の記事書こうと思ったんですけど古〇場やらオフ会の準備やらで結構忙しかったので許してください←

 

VG界隈は新年早々結構荒れましたね。まあ界隈というより個人(間)の問題だったし自分は一切繋がりがないので影響は今のところないですね。

 

でもあの人のブログレシピを参考にしてた人は困るんだろうなーとかは思いましたね。どれだけいるかは分かりませんが結構な人数いそうですよね。自分でデッキ組める人にとっては答え合わせみたいになってたし、自分でデッキ組めない人はコピーしてましたし、少なからず影響はあると思います。

 

「そんな人たちをみんな救ってやるぜ!このブログ参考にして最強になれ!」とかは言いません(というか実績ないから言えない)が、自分なりの理をしっかり持った上でデッキ記事書いているので、そういう人たちに力添えできれば幸いです。いやほんと。

 

前置きが長くなりましたが、レシピいきましょう。

 

G3

ヒミコ4

プレイオネ4

イワナガヒメ1

 

G2

サホヒメ4

シタテルヒメ4

ウリクセス4

 

G1

クミン4

ミヒカリヒメ4

メリッサ4

 

G0

FV

引7(完ガ4バニラ3)

☆5

 

微調整は引トリガー完ガ3、バニラ引トリガー4、メリッサ1→パンドラ1(G1完ガ)を検討中

※1月の新弾前の構築となっております。

 

前の記事と被るところが多いため、簡単な解説だけします。

メリッサ4は対面プロテクトのLOルートのために入ってます。オラクルやエンフェなどの固くて毎ターンギフト得てくる系はこのルートを作らないと勝率に響きまくります。というか無理です。メリッサが見えるだけで相手によっては控えめに展開してくれるので受けもかなり楽になります。とは言ってもコストが重く、メリッサのためにソウル軽減温存しまくって本来の動きをしないとLOとか言う前にボコられるので、ヒミコで動きつつ撃てるようにしっかり練習はしておきましょう。

他のカードを採用する場合ここを1番削りたくなるのは分かりますが、ライドしたりダメ落ちするだけでかなり厳しくなるのでオススメは3〜4です。

 

ドロー7はすっっっごく簡単に言うと☆を戻したターンに捲りたいカードだからです。元々66で試していましたが、先攻でも最速クリティカル戻しをする自分のプレイにはこれが合っていました。他にも細かいプレイはありますが、かなり長くなるので割愛。

ヒミコをどういう使い方をするかで動かし方がだいぶ変わってくるデッキですので、トリガー配分は個人によるのかなって感じですね。クリティカル7でも全然問題ないと思いますし。

チームメイト談によると自分のプレイングはWGPで当たった人達とだいぶ違うらしいです。へーって思いましたけど、このプレイングで負け越しまくるようになれば勝手に変わっていくと思うので、それまでは曲げなくていいかなって考えてます。他人は他人、自分は自分。そんな精神。

 

新弾が発売されてLJが世に溢れかえるようになったらメリッサかサホヒメ1枚をイワナガヒメにするかもしれません。まだ戦ってないので、「ドロートリガー戻してヒミコ引きにいけば間に合うのか」「点止めてクリティカルトリガー戻してロングシュート通さないと点あげないよって言えば止まるのか」「デリート連打がストレスなく決まるからこっちの構築自体を寄せるべきなのか」など、検討することがたくさんあるので、この構築でLJにボコられても怒らないでくださいね←

 

 

今回は前にあげたレシピの更新記事ですのでかなり簡略化しましたが、今年もこんな感じでブログ書いていきます。良かったら読んでください。アクセス数が励みになります。

 

じゃあもっと記事書けって話ですよね。

 

がんばります。

 

おわり。