マキシムトマトの葉っぱ

机上の空論。Twitter@you_anfe

グランブルー雑記

このブログも先日アクセス数四桁に乗りました。皆様のおかげです、ありがとうございます。

 

RR以上のカードもだいぶ出そろってきたので少しずつ雑記を書こうかと思います。アクアフォースはたちかぜみたいに直前全判明になりそうですね。てことは強いんやろなぁ…。

デッキ記事はR以下も見えないと書けないので、また直前にバタバタ書きそうです、ガバい点からは目をそらしてください←

 

グランブルー:プロテクト

『魔の海域の王 バスカーク』VR

G3 12000 ギフト有

【永】【《V》】:あなたのターン中、あなたのドロップゾーンが10枚以上なら、このユニットのパワー+5000/☆+1。

【起】【《V》】【ターン1回】:【コスト】[カウンターブラスト(1),ソウルブラスト(1)] することで、あなたのドロップゾーンから1枚《R》にコールし、そのユニットのグレード1につき、そのターン中、このユニットのパワー+5000。

G3を出して条件満たせば32000☆2で殴れます。3点から相手にノーガードって言わせないのはいいスキルです。相手3点に対し裏にロマリオ置いて44000作るの気持ち良すぎるんで殺意は申し分ないです。乗り直さなくてもいいようにデザインされてるのも好評価ですね。3ノーで☆捲れなくても5点になれば他の殺意で詰めれるんでもう一種のG3との相性も抜群です。

上のスキルだけ見るとダイユーシャがこの火力以上で同じことしてきますが、バスカークは下のスキルでアドバンテージを稼ぐことができるので、手出しの展開をしなくていい=手札温存でき、防御面はだいぶ堅いと思います。あとはどこまで早くドロップ肥やせるかですね。

まだ未判明のカットラス大先生なんかが、SBで優秀って言われたら頭抱えそうです。SCユニットとCCユニットがきたら大勝利ですね。たぶんもらえません←

 

 

『ルイン・シェイド』RRR

G2 9000

【自】【《V》/《R》】:ヴァンガードにアタックした時、【コスト】[山札を上から2枚ドロップゾーンに置く]ことで、そのバトル中、このユニットのパワー+4000。

 【永】【《R》】:あなたのターン中、あなたのドロップゾーンが10枚以上なら、このユニットのパワー+4000。

ルイン姐さんです、懐かしいですねー。おそらくOR枠なんじゃないかなーと思います。どっちの旧イラでくるんだろーなーって言ってるとロマリオが掻っ攫いそう←

貴重なドロップ肥やし、どちらか満たすだけでフォースも単騎で殴れる火力、両方満たせばアクセル・プロテクトにラインを取り、裏に6000以上で23000まで届きロマリオなら29000まで伸びる。これはもう文句なく高評価です。ライドしてもドロップに落とせるのはほんと有能と言わざるを得ない。

ただ一点だけ残念なのはリアガード叩いた時に上のスキルを使えない点です。たまーに響いてくる場面があります。でもそれくらいですね。あとは文句ないです。

 

 

『伊達男 ロマリオ』RRR

G1 8000

【永】【《R》】:あなたのドロップゾーンが10枚以上なら、このユニットのパワー+4000。
【自】:ライドされた時、【コスト】[カウンターブラスト(1),手札を1枚ソウルに置く] ことで、あなたの山札を上から3枚ドロップゾーンに置き、ドロップゾーンから1枚手札に戻す。

OR枠のもう片方候補。まさかの大出世。正直カットラスがRRRだと思ってました。

でも悲しいことに強いんですよね。タイミング的にルイン・シェイドで落としたユニットを回収はできませんが、回収分差し引いてもドロップを2枚肥やしながら手札交換できる点は優秀です。ロマリオに乗れるかどうかで1ルイン分のドロップ稼げるので最速バスカークはかなり楽になります。

条件を満たせば12000ブーストになれるのも優秀ですね。バスカークやルイン・シェイドで触れたとおり、基本どの裏に置いてもライン引き上げてくれるので乗れなくても腐らないのは高評価です。

永続なので一応前列で相手ターン迎えても12000です。だからなんだって話ですが。

 

 

『不死竜 スカルドラゴン』RR

G3 12000 ギフト有

【永】【手札】:このカードはノーマルコールできない。
【永】【《V》/《R》】:あなたのターン中、あなたのドロップゾーン1枚につき、このユニットのパワー+2000。
【自】【《R》】:アタックしたバトル終了時、このユニットを退却させる。

もう一種のG3です。盤面がいい感じでドロップが10枚以上あればバスカークで出すユニットは基本これになると思います。ファイトが長引けば長引くほど火力上がるので詰めには適していますね。どこでも殴れば退却するデメリットは骨粗鬆症なんでしょう。

リアガードではもちろん、Vに乗っても火力上がります。10枚ならこれを出したバスカークと同じですが、11枚以上になった瞬間に強い輝きを放ちます。3ノーに☆捲れなかったり、リアガードに☆振って5点にしたり、コストを使い切ってもうバスカークである意味が薄いとなったらこれに乗りましょう。

ノーマルコールできない点がかなり邪魔になりますが、プロテクトギフトなのでそこまで気にならないかなと思います。

 

 

『キャプテン・ナイトミスト』RR

G2 9000

【自】【《R》】:登場時、【コスト】[カウンターブラスト(1)] することで、あなたのドロップゾーンからグレード1以下を《R》にコールする。あなたのドロップゾーンが10枚以上なら、かわりにグレードに関係なくコールしてよい。

単っ純な1アドバンテージ。しんぷるいずべすと。イラストアドも高め。特に言うことないくらいシンプルですね。バスカークが蘇生係なので減らしてもいいかもしれませんが、序盤から無理なく3パン投げれたり、対焼きと当たっても盤面即復活できたりと、弱い場面は少ないかなと思います。

あとはほんと特に言うことないです。

 

 

『突風のジン』RR

引トリガー。完ガ。以上。

G環境でもいたので懐かしさすらないです←

 

 

R以下も触れていきたいのですが、現状ナイトゲベールくらいしか採用してもいいかなってユニットいないので、早く判明して欲しいですね。

 

一応触れますか

『悲痛なる銃弾 ナイトゲベール』C

G1 8000

【自】【《R》】:登場時、あなたの山札を上から1枚ドロップゾーンに置き、あなたのドロップゾーンが10枚以上なら、このユニットのパワー+10000。

貴重なドロップ肥やし+条件満たせば単騎でフォース殴れる優秀なユニット。現判明分でドロップ肥やしが現状ロマリオ、ルインに次いでこれしかなく、ロマリオに至っては被ライド限定なので実質2種と言っても過言ではありません。実は結構少ないんです。

このユニットのいいところはロマリオの択を広げられる点です。ここがルインと大きく役割を分けるところかなと思っています。バスカーク乗ったけどルイン使っても一枚ドロップ足りない!なんてこともちょくちょくあるので、小回りが利き序盤から終盤まで腐りにくく使い勝手はとてもいいユニットです。

 

 

あと10日切りましたし、今日カーのおかげでR枠があと3もあるっぽいです。

アニメのゴウキのデッキだとイービル・シェイド、昔のG2バニラ大幹部ブルーブラッドっぽいの、カットラス、あとお化けっぽいのが入っているのが見えてるので、まだまだ期待はできそうです。

 

 

オフ会参加のほうもよければよろしくお願いします。一人増えましたが、まだまだ枠は埋まってません。競技性は低くみんなでワイワイ楽しむタイプのオフ会なので、是非。

 

おわり