マキシムトマトの葉っぱ

VG机上の空論。Twitter@you_pple

アクアフォースデッキ

今日会議に次ぐ会議で記事書くのが遅くなりました。バタバタ3つのデッキ記事を書いてますがどれかしらは明日になると思います。

 

海軍デッキです。アクアフォースって海軍を模してる割には各国の艦隊の名前とかは使わないんですね。外国で刷るときに問題でもあるんでしょうかね、その割には神や天使や悪魔の名前はバンバン使ってますけど。

 

今回はメイルストロームでデッキを組みました。ネイブルゲイザーも悪くないとは思うのですが、せっかくだしVRで←

 

雑記書いてたら発売日になりそうなんでレシピいきましょう。パパっと書かないと後がつかえてます。

 

 

G3

蒼嵐竜 メイルストローム4

リップタイド・ドラゴン4

 

G2

タイダル・アサルト4

トライデント・シューター4

ストームライダー バシル4

潮騒の水将 アルゴス2(3)

 

G1

戦場の歌姫 ビビアナ4

発光信号のペンギン兵4

ティアーナイト テオ3(2)

 

G0

FV

引5

前5

☆2

治4

 

 

G3はライド事故したくなければリップタイド2枚ほどネイブルゲイザーなりディアマンに変えればいいんじゃないですかね。ネイブルゲイザーとのハイブリッドデッキも考えましたが、「これはメイルデッキだ」と自分に言い聞かせ、泣く泣くリップタイド4枚にしました。乗ったら知りません。

 

G2は攻撃回数増やせるタイダル、3回目以降の火力でバシル、アクセルサークルを使いまわせるトライデントを採用しました。

アルゴスはライドした時に暴れられるので2〜3枚採用していいかなと思います。5枚目以降のタイダルとして使えるのも優秀ですね。

火力不足を感じたらショットガン・アサルトを入れましょう。

 

G1は入れたいユニット採用すればこんなもんだと思います。しっかり並べるたちかぜタイプではなく前列でボカスカ殴るノヴァタイプのアクセルだと思うので、G1を並べまくることはないかなと。

 

G0は前重視ですがメイルノーで捲ったりダメで落ちた時に見せるように☆2入ってます。前全振りでもいいんですけどね。回しながら変えればいいと思います。

 

 

回し方はユニットに殴る順書いてるんで別に難しいことはないと思いますが、1回目タイダルで横、メイルでVか横、あとはVです。

トライデントいるなら前捲る前提で1回目メイル、2回目トライデントです。

 

コスト管理さえしっかりしてれば殴る順番も決まってるので思うほど難しいデッキではないかなって印象です。

 

☆型も面白いとは思うんですけど、構築もガラッと変わるし強いかと言われたら自信はないのでまたいつか。

 

あと2つ記事書くので今回はさっくりまとめました。

アジアサーキットの覇者買ってオフ会、来よう。

 

おわり。