マキシムトマトの葉っぱ

VG机上の空論。Twitter@you_pple

グレートネイチャーデッキ 11/22ちょい更新

WGP前日に可能性の野獣しかなかったグレネの記事です。真面目に23時から「今から揃えにいく?」とかチムメンと言ってました。行きつけの店にパーツが揃ってたら本当に集めてた気がします。紙オタク特有の行動力。

 

マジで可能性しかないです。今自分の中で一番アツいデッキです。最初は「所詮ガチャじゃんw」って思ってテキストすらまともに見てなかったんですが(VGブログ人間の屑)、そんなことはなかったです。というのも、ガチャ内容が「基本どっち出てもいいからハズレはないんだけど欲しい方が出たら大当たり」って感じなんです。唯一のハズレは下で解説します。

攻撃力が凄まじく、手札も増え、速度も初速から十分あるという三拍子揃ったデッキです。ネオネクにもエンフェにも引けを取らない良デッキだと思います。興味がある方はプロキシでいいので触って欲しいくらいです。

 

最近「大きく分けて2パターンデッキ構築ができる」って収録の仕方してるように感じるんですけど、どうなんでしょうね。EBは通常BTよりたくさんRR以上もらえるからなんでしょうかね。まあ貰ったもので組むしかないんで変なの刷らないでくれたらなんでもいいんですけど。

 

ではレシピ。こちらは自分が使ってるバイソン採用軸です。

G3

学園の狩人 レオパルド4

武装教官 バイソン4

 

G2

バイナキュラス・タイガー4

ジオグラフ・ジャイアント4

バーコード・ゼブラ4

ツールボックス・ワラビ―1

 

G1

モノキュラス・タイガー4

タンク・マウス4

シルバー・ウルフ4

 

G0

引4

前8

治4

 

 

G3:バイソン→レオパ→バイソンorレオパが鬼過ぎてヤバいです。最初のライドがバイソンでパンダ出せたらもう流れはこっちのものです。上で触れた唯一のガチャハズレは最初のライドがレオパで落ちがトリガーの時ですね。トリガーに☆がない関係上、これが一番微妙です。瞬間的に二点与えるより防がれてもリア展開したほうが強いです。これが嫌なので最初のライドはバイソンを狙いましょう。バイソンじゃないとダメってほどでもないですが、試合運びが楽になります。

ライドは重なれば何乗っても手札ガメる力は持っているのでガンガン殴りましょう。アクセルに置くアタッカー一枚確保できていれば速攻3パンでゴリゴリいくのもありなので初手と相談しましょう。

もるもどんの採用も考えましたが、レオパもバイソンも減らせるユニットではないので、入れるならワラビ―の枠をもるもどんにするくらいですね。しかしG3を多くするとレオパで出すユニットを捲れる確率が減るのでG3は8枚が限界かなと思います。なんらな減らしたいくらいですしね。

 

はむすけではなくバイソンの理由としてはむらくもを見るためです。レオパはむすけだとライド重ねられないザンバク一枚で詰みますが、この構築だと最初のライドをバイソンにすればパンチ数で誤魔化せるので無理なく戦えます。何故むらくもを見るのかは現環境がネオネク・エンフェに比重を置いたデッキ選びをしているため、むらくもはその両方に対面で有利が取れるのと、ライドを重ねる前提のデッキが増えてきたということもあり、今後増えていくと読んでいるためです。

あとは単にはむすけが自分のプレイや考え方、構築の癖に合ってなかったというのもあります。むしろそれが8割です←

 

G2:アタッカーを上から入れました。

パンダがアクセルサークルでしか仕事がないとはいえ、むしろそこでの仕事は十二分にしてくれるため気になりません。4か3で悩みましたがパンダは殴り返しも硬いためはつねに1枠回しました。→はつね気のせいでした。パンダ4。

レオパからワラビ―が呼び出しくらうとガード値稼げるので実質ドロー的な感覚で入れてます。しかしガードしか仕事しないため1で十分です。

ワラビーの枚数は回していくうちに微調整します。

虎はどっち捲っても当たりガチャなので積極的に使います。SSR

 

G1:最初は「虎、ネズミしか確定枠ないなー…あと何入れよう」って思いましたがウルフがガチガチですね。まあ3にしてラッコ入れたい人はどうぞって感じですけど、ブースター焼きちょこちょこされても痛くもかゆくもないしロイの全リア殴るマンで壊滅させられるならラッコでも消えるので現状いらないと思ってます。

ウルフは前ネズミで18000、G3で24000、G1G2で20000~21000とレオパで何捲ってもフォースラインが取りやすいユニットなので自分の中ではかなり高評価です。ネズミでも18000取れるとか有能と言わざるを得ない。

ネズミは完ガや治や重ねたいG3拾えるのでさっさと置きたいため4、虎は5000~10000要求にトリガー使えって言えるのが強いですが、ガチャに頼りすぎても仕方ないので基本シマウマのパンプくらいにしか思ってないです。あとはSBなのでネズミで拾いやすいのもいいですね。

 

G0:がっつり前に寄せました。☆が欲しい場面がVノーガード言われたくない以外の理由がなく、☆捲ったところで振ったモノキュラスラインが都合よくガ制捲るとは限らないためです。安定厨なのでとことん運要素は下振れでも大丈夫なように考えてます。

☆なくても横拡げて前捲れば2点なんて簡単に入りますし、トリガー配分前だとバレたとしてもレオパに☆乗ってたら完ガ投げるし、乗ってなくても前捲られる前提ガードなら要求値低いレオパは守りやすいですから、Vノーガードって言う場面実はそんなに多くないんですよね。前寄せつつ☆1~2仕込む構築なんてザラにあるんで、甘い読みして☆捲られたら負けるって場面ならどのみち相手は守ってきます。ノーガードでも守られても前捲れば関係なくゲームエンドさせる力はあるので前寄せは変わらないと思います。

 

 

はむすけ採用軸

こっちはそんなに練ってないけど使うならこうかなって思う構築にしてます。でも使わないので甘いとこあります←

G3

学園の狩人 レオパルド4

鉛筆英雄 はむすけ4

武装教官 バイソン2

 

G2

バイナキュラス・タイガー4

鉛筆騎士 はむすけ4

バーコード・ゼブラ3

 

G1

モノキュラス・タイガー4

タンク・マウス4

鉛筆従士 はむすけ4

 

G0

引6

前6

治4

 

 

とりあえず最速はむすけ決めて広げて殴るだけです。最速決めないとはむすけの意味あるの?ってなりそうなんで、とりあえずブレずに詰め込みました。この軸を自分のデッキとして使うってなると、使い込んでからまた記事にすると思います←

G3はむすけ→はむすけでも十分強いです。とりあえず速度です。のんびり戦うつもりは毛程もありません。3パンです。ひたすらパンチです。コーナーで差をつけます。

バイソン2入っているのははむすけ後に必ずG3重ねないといけないので少し多めにしました。いらないハンドならはむすけで捨てれるし誤差です誤差。

レオパいつ乗るか分からないけどモノキュラス、バイナキュラスで最低限14になりそうなシマウマは3。早さのみが旨のデッキなので腐る場面作りたくないからパンダは不採用。腰を据えて戦いたいならG2が結構変わると思いますが、はむすけ決まれば嫌でも加速するのでツッパれるユニットを採用しました。

ライド重ねる暇ないってくらい倒すのも倒されるのも早いならレオパとバイソンの割合逆でもいい気がします。まあそこは好みかなと。

プレイははむすけで轢く。以上。G1はむすけのスキルだけはよく考えて使うように。以上。マリガンはしっかり。以上。

 

 

おわり。