マキシムトマトの葉っぱ

机上の空論。Twitter@you_anfe

葉っぱの奇跡 メタトロン解説

f:id:youyouchanchan:20180914140656j:image

ぶっ壊れ性能メタトロンが判明したので解説しようと思います。

 

葉っぱはこのユニットがヴァンガードの中で一番好きで、一番思い入れがあります。一番好きなクランはみなさん知らないかもしれませんが、なんとエンジェルフェザーだったのです。

このクランは出た時からずーーーーーっと使っていて、その中でもこのユニットはLB期を一緒に戦ってきたので、全てのカードを売って引退したときでもこれだけは手元に残すくらい好きでした。

今日カーで判明した時は発狂しました。本当の意味でやっと葉っぱのヴァンガードが始まります。WGPはメタトロンと共にみなさんを粛清するので対戦するときは宜しくお願いします。

 

関係ない話が長くなってきましたので、さっそくメタトロンがどうやばいのか解説していきましょう。

好きだから贔屓するとか抜きに普通に一つ一つしっかり解説していきます。

 

 

強い点その1・回復する

スキルには回復するってことは書いていませんが、ダメージからユニットを出すので一点回復しています。2回以上ヒールされると「いやーキッついっス」ってなりません?その1回をやってきます。ヒールさせないようにダメージ先行してても回復します。2回乗れば計2点回復です。もうヤバいですよね。

ヴァンガードをやっていれば分かると思いますが今はトリガーのガード値が大きいため、点をもらう攻撃というのはトリガー一枚で防げない27000~32000以上ということになり、これをもう一度受けれるってだけでも大きなアドバンテージです。しかもプロテクトというギフトの関係上、受けちゃいけない攻撃はしっかり防げるのでとても相性がいいと言えます。

アドバンテージで言えばダメージトリガーの期待値を踏まえて+2~3ってとこでしょう。

 

強い点その2・場が増える

その1でも少し触れましたが手札を使わず場を一枚増やせます。ダメージが第二の手札であるエンジェルフェザーらしいスキルですね。何が素晴らしいって裏でもokなので出したいユニットをCBコストで裏にしましょう。

アドバンテージは現状+1ですね。登場時に場が増えるユニットがくればさらに展開ができるので、さらに評価が上がります。

 

強い点その3・パワー上昇する

パワー上昇はシンプルにアドバンテージを稼げますね。フォース対面でV裏を用意しなくても25000ガードでようやく2枚貫通(※)って言わせられます。普通に12000Vで攻撃するより15000もガード値削れるのでアドバンテージは+1と言ったところでしょうか。

 

※初心者さんは25000ガード要求が1つの目標ラインというのを覚えておきましょう。これはヒールでもガード値が足りないため、トリガー+何かでも完全ガードでも手札を2枚使わせることが出来る値なのです。

 

強い点その4・トリプルドライブする

下のスキルでやっていることはトリプルドライブです。手札はツインドライブと比べて増えていませんが、捲っている枚数は三枚なのでトリガーの期待値が全然違います。オラクシンクタンク触っている人は分かると思いますが、メメやアマテラスでやっていることはトリプルドライブなのでよくトリガーが捲れるのです。しかもこのドライブはノーコスト(ダメージが0なら使えないから完全にノーコスではないけど…)で、一回目に乗ってもトリプルドライブで捲れますし、他のG3に乗り直せなくてもゴリゴリ捲って手札を削りにいけるのは素晴らしいと思います。

アドバンテージは再ライドをいつされるかによってバラつきますが、+1~3くらいで見ていいと思います。

 

強い点その5・これらのアドバンテージをノーコストで行える

CB2を使い、その1で触れたようにダメージで裏になっているユニットをコールし、その4で触れた下のスキルで裏を山に戻せば一点回復+CC1、つまりノーコストにすることができます。メタトロンに乗る前ターンにダメージ調整さえすればこれらのアドバンテージをCB0にした上で他のユニットにCBを回せるんです。

 

 

ひゃ〜つよい。

単体でこの性能でRRRなのか…(困惑)

VRでもおかしくない性能なのでVRザラキエルがとても楽しみになりましたね。

メタトロン微妙って人は多分しっかり腰を据えてアドバンテージで戦うプロテクトより、V強い!Vがとにかく強い!って言うフォースのほうが向いてるかなって思いました。

 

 

おわり